2013年7月14日日曜日

東海班5日目

最終日も担当致します、K場です。

愛知には美味しいものがたくさんあります。
名古屋城や熱田神宮もあります。

しかし、私たち最大の目的は名古屋市中区にあり!
みんな大好き「水曜どうでしょう」。
その聖地があるのです!
知る人ぞ知る喫茶店、その名は「ラディッシュ」
ここは藤村Dの実家なのです!


見てください、この「どうでしょう」ファン3人の満面の笑顔。
基本的に無表情、テンション低めと言われる私も
心底楽しそうな笑みを見せております。

  こちらは名物の「小倉トースト」
他の店とはまた違った こだわりのある味です。
美味しかった〜♪

そして何より嬉しかったのは、藤村Dのご母堂、E子ママから
直接「どうでしょう」裏話をきけたことでしょうか…(正直じま〜ん☆)

E子ママの私たちに対する第一声は「(あんた達)かごんまね!」
この瞬間、「え?」と思いましたよ。
「鹿児島」を「かごんま」と言うのは県民しかおりません。
そう、E子ママは鹿児島の人だったのです!
藤村Dも幼い頃は天文館を走り回っていたのだとか。

いやいや、ファンとしては嬉しすぎる事実でございます。
お店は「どうでしょう」ファンだけでなく
地元の方にも愛されておりました。
そういうのって素敵ですよね…

単なる「どうでしょう」オタクの話になって申し訳ございません。


「ラディッシュ」に別れを告げると、次は「ノリタケの森」へ!

こちらでは、絵付け体験ができます。
予約は不要で、焼き上がったものは後日郵送してくれるんです。

この真剣な眼差しを見てください。
ほぼ無言で作業。


かくゆう私もひたすら皿と にらめっこ。
どんなものができるか楽しみです♪



あっという間にお昼の時間がやってきました。
名古屋のランチタイムに「ひつまぶし」は無謀と痛感し、
昼ご飯は味噌カツへ!

ああ、写真を見てたらお腹がすいてきました。
ちなみに、豚は鹿児島黒豚でしたよ〜


天井には豚さんが。ブヒブヒ
キミも もしかして鹿児島出身か?


味噌カツを〝控えめに〟食べた私たちは、とうとう空港へ向かうことに。


空港では伊賀忍がお出迎え!



しばらくお土産タイムとした後、私たちは最後のミッションへ・・・

なぜ私たちが味噌カツを控えめにしたのか、それはこのためにありました。
何が何でも「ひつまぶし」を食すこと!!


ああああ、またまたお腹がすいてきた。
とっても美味しかったんですよね〜
本当に大大大満足でした!



美しい風景を見て、古き良き伝統に触れ、美味しい物を食べ…
こんなに幸せでいいんだろうかと、何度感じたでしょうか。
4泊5日の旅は、充実したものとなりました!



最後に、留守を預かってくれたマコセの皆さん、
本当にありがとうございました!

素晴らしい機会を下さった五十嵐社長と寛子さん、
ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/