2013年7月2日火曜日

3rd day in Guam

濃い旅行だった為、グアム二日目、3人が更新してしまいました。あと残りグアム班は私を含めまして二人ですが…足りなーーーーい!


さて、グアム三日目の更新はアメリカンな私、浦口が英語でブログを更新したい所ですが、アメリカ旅行に行く際に大事なことをおさらいしながら日本語で三日目をご紹介。


三日目朝は前回のブログで紹介したパラセーリングのドライバーさんが
おすすめの朝食/ブランチへ。

こちら日本人観光客一人もいませんでした♪
とてもアメリカンで現地の人や食べ物もアメリカに住んでた私も満足でした。



西田さんと内村さんはホットケーキセット。
家弓さんはフレンチトーストセット。

(ホットケーキでかいネ。。)


猿楽さんと岡留さんはロコモーションを。
私は。。

ウエイトレスが一番おすすめだと言っていたアメリカングアムな朝食を。

ちなみにブランチに行くと必ずと言うほど、卵の焼き方はどうしますか?と良く聞かれますのでご注意を。お肉のように、ウェルダンorミディアムorレアではなく、
目玉焼きorスクランブルエッグ。そして半熟?完熟?と聞かれます。
これを英語でなんと言うか知りたい方は四階アメリカンな浦口まで♫



さてお会計して次はショッピングへ行く前に
チップの話をお話しておきましょう。


チップは“気持ち”と言いますが、
アメリカでは文化の一つであってマナーです。
ウエイトレス/ウエイターは時給が安く、頑張った分だけお客様からいただくチップによって自分の能力が分かれ、もっとスキルアップしようという気持ちになれるとのこと。まぁ日本はスマイル0¥ですからね。
理解出来ないのもわかりますが。。



話は戻りまして、お昼は10%〜15%。夜は20%ほど払います。
22時過ぎてたら25%とかもあります。


ちなみに6人以上でテーブルに座ったり、日本人はチップを払わないからと勝手にチャージされてる際もあるので、気をつけてレシートを見てみましょう♪
(私たちも外食の際はチップがもう入っていました。)






☆さて満足したらショッピングへ!!


まてまて、今回の旅行でみんな三日目になるとコインが沢山になって
お財布が重くなってるではありませんか。


というわけで二日目の夜に効率の良いお金使い方をみんなでおさらいしました。

アメリカのコインは日本と違って、
1セント、5セント、10セント、25セントという種類があります。


一番使いやすいコインは25セント。500円玉に似ています。
こちらクオーター(四分の一という意味)と呼びます。
コインランドリーを使う際はクオーターのみが多かったりでみんな集めがち+毎年デザインが違うのが出るのでコレクター達も集めがちです。



$1.50のものがあれば1ドル札とクオーターを二枚だします。
又は1ドル札と10セント五枚。
又は1ドル札とクオーターを一枚と5セントを一枚と10セント二枚ってのもありですし、
でも基本25セントを中心に考えるとコインを使いやすくなります。



では、ドル札で1$札の次に使いやすいお札はどれでしょう?



実はアメリカでは、20$札がとても使いやすいのです。
日本では流行らなかった2000円札。。なぜだ。。。
反対に100$札なんて持ってる人は観光客のみ。偽札も多いです。(汗)





さてさて次こそはショッピング!!
グアムといえば赤いバスに乗ってショッピング!ってみんないいますが、
私たちは基本歩き&タクシーを使いました。




タクシーはアメリカは初乗りがとても安く、
グアムも初乗り$2.40からスタートでした。
そして実はあまり買い物にはそこまで興味のないグアム班だと思いました。。


私は以前アメリカで生活していたのでK-martにて沢山、生活用品を買いました。。
本当に必要なものを。。。薬やら調味料やらベットシーツやら。。!?




買い物から帰り少し休憩して、夜の市場にもタクシーで移動。。。
六人乗りのタクシーを呼んでもらったのでみんなで移動♫
遠くてもチップを入れても一人5$ほど!!!




というわけで、夜からのお話は次のブログで紹介してもらいましょう♪




I would like to thank the Macose family, especially president Igarashi and his wife Ms. Hiroko. 
I had a great time with wonderful members!
I'd like to use this rejuvenated energy from the fabulous company trip to working hard and bringing more success to Macose!!



《訳》
最後に長くなりましたが、このような機会を与えてくださった
社長、寛子さん、社員のみなさん、ありがとうございました。
この班は初めての海外6人班だったみたいですが、
まとまりがよく年齢も近かったのでとても仲良く旅行ができました。

最後に私はグループのみんなから‘感謝の気持ちを込めて’と
プレゼントをいただきました。大切に使わせていただきます。
グアムでおもいっきしバケーションを過ごした分、
仕事にいかしていきたいと思います。本当にありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/