2019年7月29日月曜日

マグカップ届いた〜


梅雨明けして、夏本番ですね!と言いつつも
まだまだ夏らしいことをしていない私です。


先月、薩摩焼の里 美山の「美山陶遊館」に陶芸体験で作ったマグカップと

お皿が私の もとへ!

今回で2回目の「手びねり」の陶芸体験った器たち。


             

手びねりは、拳一握りほどの粘土を紐状にのばし、それを何本か作り

巻きながら作りたい器の形や高さまで重ねて作っていくものです。 

簡単そうに思えて、同じくらいの細さの紐にするのも難しく、なかなか上手くできない。


前回は大皿と小鉢の2種類を作り、小鉢はお茶碗なのか何を作りたかったのか

なんとも微妙な形になってしまい、19歳の若くて可愛い方が担当の指導者

だったのですが、これはお茶碗?小鉢?とニヤリ。

友達と3人で笑いながら作ったのを覚えています。

半年ぶりでしたが、今回も偶然、同じ指導者の方が担当してくださいました。

前回教えていただいていたのにもかかわらず、思うように出来ず、先生に

「どんどん違う形になっていく~」と言うと

「しょうがないな~、私が整えましょうか?」と言う優しい声に、すぐに先生

に甘えて 整えてもらってばかりの私でした。

でも久しぶりに子供頃に粘土遊びをしていたのを思い出し、

夢中になり楽しかったな〜♪



             



帰りには、近くの庭園が綺麗なカフェで美味しいケーキを食べながら、

鮮やかな緑を眺め、時間を忘れてリフレッシュ出来た一日でした♪



    




(ケーキが2個も!もちろん私の胃袋へ 笑)

次回はろくろ体験をしてみたいので、何を作るか考え中でワクワク♫

初めて作った味のあるマグカップで飲むコーヒーは、いつも以上に美味しく感じます。

皆様、暑さが厳しい日が続きますが、熱中症対策しながら、夏バテしないように

楽しい夏をお過ごしくださいね!

サポートN村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/