2019年7月1日月曜日

もう7月!!!


7月きましたね!2019年も下半期!
この前 年が明けたと思ったのに。
元号が変わったと思ったのに。
時間経つのがあっという間><
特に最近、そう思いがちな私です。
「大人になってからやたらと時間が経つのが早い」と感じる今日この頃。。。

実はこれ、ちゃんと心理学的に説明をした人がいるんだそう。
その名もジャネさん。
そしてこの現象は【ジャネーの法則】と言うそうです。
ジャネさんが言うには、
「主観的に記憶される年月の長さは年少者には長く、年長者には短く感じられる」
(同じだけの時間が流れているはずなのに、
 体感として感じる時間の長さは子供は長く、大人には短く感じられる)
分かりやすい例を挙げれば、
50歳にとっての10年間=5歳にとっての1年間、
50歳にとっての10日=5歳にとっての1日となる。
らしいです。
(難しいことは苦手なので色々省略させて頂きました。笑)

これを知った私は驚きが隠せませんでした。
だって、10日が1日って…!
1日が10日って…!!
何それ…!!!
たしかに子供の頃は時間が無限でした。
小学校の中休み(2時間目と3時間目の間)の15分でさえ、
外に出てドッジボールとか鬼ごっことか、めちゃくちゃ遊んでました。
今じゃ15分で外で遊ぼうなんて発想が信じられない。
あの頃の体力と気力がほしいなあ、なんて思いますが
私は気付きました。
今、もっと言えば今日が一番若いんだと!
ということは、今が一番時間を長く感じられて、有効に使えるということです★

やりたいことをやり尽くして、
毎日「楽しかったあ〜!」と思いながら眠りにつきたい!いえ、つきます!
とりあえずまずは、今年の夏を楽しみます^^
いっぱい遊ぶぞ〜〜〜(*^^*)

という、なんとも気の抜けた決意表明で締めさせていただたきます。
皆さんも、良い夏を…♡                     OP S藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/