2019年7月15日月曜日

最近はもう脳内全て「夏」


突然ですが、今年の4月に家族で奄美大島へ行ってきました!
私の祖父は奄美大島で幼少期を過ごしたのですが
戦火を逃れるため10歳の頃に大隅半島に疎開しました。
それからず~っと奄美を訪れることはなく、
このたび76年ぶりに奄美の地を踏んだのです。
戦争を知らない私としては「すごい、映画みたい」なんて
のんきな感想を抱いてしまいましたが
それはもう厳しい時代を生きてきた世代ですよね。
貴重な体験談が聞けるありがたみ、噛みしめています。

というわけで、今回の旅の目的は祖父が暮らしていた場所を探索すること。
76年ぶりなだけあり街並みはずいぶん変わっていたようですが
無事にかつて暮らしていた場所が見つかり、
通っていた学校を見ることもできました。
当時はここがこうなっていた、こんな風景だった、
そう何度も何度も嬉しそうに教えてくれる祖父の様子を見ていると
胸がぎゅっとなるような、あったかくなるような
違う場所で暮らした年月の方が長くなっても、
奄美はじいちゃんのふるさとなんだなぁと実感しました。

とにかく、めちゃくちゃ、それはもうめちゃくちゃ、素敵なところでした。奄美。
海は綺麗、鶏飯は美味しい、人もあったかい、そしてそんな場所で飲むお酒の美味しいこと
島暮らしを不安がっていた永遠のぶりっ子、Iさんも
きっと今頃島の魅力にとりつかれていることでしょう。






あの綺麗な海の写真を見返しては、
今年の夏はダイビングに挑戦するぞ!と想像を膨らませながら
(毎年目標に掲げているけど未だ達成できず)
このジメジメした季節を乗り越えようと思います。

最後に、島で見つけた可愛い標識たち。
旅行中祖父が一日に百回くらい「ハブがでっど」と言っていましたが
とうとう一度も見ることはありませんでした。



OP I

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/