2019年7月18日木曜日

弾丸旅行

九州に長らく住んでいるけど、佐賀に遊びに行ったことないなぁ…
そういえば明日から2連休か…
「よし、行くか!!」と、例によって思い立ち仕事終わりに夜行バスへ乗り込みいざ佐賀へ。

梅雨の名残鮮やかな紫陽花や菖蒲を眺めたり、バルーン博物館に足を運んだり、神社仏閣を巡ったり楽しみ所満載でした。






中でもオススメなのが、陶山神社(とうざんじんじゃ)。
こちらの神社は、参道を電車が横切る珍百景としてTVでも紹介されたそうです。遮断機のない踏切を渡って参拝するという珍しい体験が出来ます。
本殿へ歩みを進めると、磁器で作られた狛犬や大水瓶等に迎えられ、何より白磁製の大鳥居は圧巻のひと言。静謐な空気に心洗われるようでした。
また、有田焼が有名な地ならではの素敵なデザインすぎてついに御朱印帳デビューを果たしたのですが、基調が白なのでなるべく汚さないよう大事に使っていこうと思います。





先日ニュースで、某神社で育てていた何本ものハゼの木を連日にわたり無断で切って持ち帰られたという事件を取り上げていました。
これまで管理し守り続けてきた方や、毎年ハゼの花を楽しみに参拝されていた方の気持ちを思うといたたまれない感情がこみ上げます。
”刑の重さ=罪の軽さ”ではないことを自覚し、自分の行動に責任を持ってほしいものです。

by:Y川

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/