2019年7月8日月曜日

「難しい」 さえ 「楽しい」


先日、中学校時代の友人と久しぶりに会いました。
結婚したり子供がいたりそれぞれ 変わっているところはあるけれど…
根っこのところは皆変わっていなくて朝から大はしゃぎ。

「服かぶってるじゃん!」
「ちょっと着替えてきてよ!」
「お前がな!」

などと30代女子が盛り上がりながら向かったのは某ショッピングモール。
家族で大賑わいの中、ラーメンを食べる以外とくに目的もなくぶらぶらしていた女4人の目にとまったのは、
期間限定で開催されていた脱出ゲームでした。

脱出ゲーム。
ご存じでしょうか。
閉鎖された場所からの脱出を目指すゲームです。
そのまんまですね。

そうそう、やったことはないけれど。よく見るこの脱出ゲームのイベント。
たぶん絶対焦ってろくな結果にならないからやろうと思わなかったのよね…と何となくポスターを眺めていたのですが、何せ気分は中学生時代に逆戻り。
満場一致で参加が決定しました。

昼に食べた麻婆豆腐の辛さにテンションが少しだけ下がったまま受けた女性スタッフさんの説明によれば、どうやら7つ部屋があるのだとか。
それぞれ時間制限があるので、頑張ってください!携帯電話の使用は禁止です!とライト一つ渡されてスタートしました。

結果は…まあ、お察しの通りです。
3つめの部屋でリタイアでした。悔しい。

薄暗いし、絶えず忙しないBGMとカウントダウンが流れるし、あと単純に謎解きが出来ない。
あらゆることに焦りながら「もっと明るくして!」「もうちょっと時間ちょうだい!」と叫びながら30代女4人は天井を見上げたり壁に張り付いたりカギを無意味にガチャガチャしただけで退場。
どうやらかなり難しいらしく、100人以上挑戦してもいまだに1人も成功していないのだとか。
それじゃあしょうがないよね。
自らを慰めつつ、「あの人たちもう出てきたよ!」という無邪気な子供の声から逃げるように退散しました。

結果は散々だったし最後に胸えぐる一言をもらいましたが…とっっっっっても楽しかったです!
変わらず仲良くしてくれる友達がいるのは、本当に幸せです。
あと、社会人になってからいろいろな「難しい」に直面してきましたが、この「難しい」の感覚は学生以来だったので何だか新鮮でした。

次は大人の女らしく飲み会を開催予定!
楽しみにしながら今日もお仕事がんばります!

※ちなみにこの日七夕でしたが一切それらしいことしませんでした。
 せめて、織り姫と彦星が今年も再会出来たことを祈って…あと私も素敵な出会いがほしい…。

OP M村


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/