2019年6月27日木曜日

「おやさい きらい!!」からの・・・





こんにちは。OPのまつこです!




マコセ入社時1歳半だった息子も、今年5歳になります^^




好きなものが アンパンマンから仮面ライダーになり




嫌いなものは セカオワのピエロの人から 「おやさい(全般)」へ!!!!




えぇ〜赤ちゃんの頃は、ニンジンとか、ほうれん草とか食べてたよ?




ほんと、子供の「お野菜センサー」って感度良すぎですよね。
どんなに小さく刻んでも、どんなに混ぜ込んでも




「あ!おやしゃい!!ママ、とって!!」←
と言われる始末。




全然食べてくれないので結局とるのですが、
それも大変なくらい野菜を細かく刻んだ自分が悔やまれるという
謎の現象まで発生。






そんな中。




我が子に奇跡が起こったのです!!





それは、最近 家庭菜園にハマっている、じいじとばあばの畑での出来事。





今、何でもやりたい盛りの我が子は、
畑でなにやらカラフルにぶら下がっているものに興味津々。






「僕がとる!!!」





といって、キュウリをもぎり



こんなにいっぱい収穫。






そしたらなんだか




かじりたくなるw


さらに、かじりたくなるwwww


おやしゃい博士からは


「おしおを ちゅけて食べるとおいしいんだよ!」


と、アドバイスまでいただきました。


え、トマトまでつまみ食い!!???wwwwww






これをみた、じいじとばあばは



「作りがいがあるぅ〜〜〜💕」



って、めちゃんこ喜んでました。






孫、野菜食べる



じいじとばあば喜んで野菜、たくさんつくる



我が家にも野菜届く



食費が浮く←



はい、いい流れができたと思います。








お米がどうやって出来ているのか知らない子がいる時代。



こういう形で食育してもらえる、良い環境があってよかったね!








ご取材をしていると、






定年後に家庭菜園を始められている方が結構いらっしゃることに気づかされます。



外での農作業、大変そうなのに・・・と正直思ってしまうのですが、






野菜を育てること そのものの楽しみに加えて


こうして美味しそうに食べてくれる人がいる。






昔は生活のために、どこの家庭でも畑を持っていたようですが、




現在は




「誰かの幸せのために何かしたい」という気持ちを満たすためのものにもなっているんだろうなぁ。



と、感じたところでした😉




おわり。








0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/