2019年6月10日月曜日

思うままにつらつらと…

やってきました!ブログ当番の日。
何を書こうかな~と考え、ゲッターズ先生の名言を紹介しようと思います。
Lineで友達登録していると毎日届くんです。
とても前向きな言葉達に、私は元気をもらっています。

・大切なことはこころのゆとり。
 心にゆとりがない人は、言葉に優しさを失う。
 優しい言葉を使えば心にゆとりが出てくるもの。

つい先日、そんな会話をIさんとしたばかりでした。
Iさんは仕事中、いつも気遣ってくれます。
OP室3階と4階での原稿の行き来だったり、皆の作業量を見ての声掛けだったり…
よく気がつく人だ。すごい!と尊敬しっぱなしです。
きっと、心に余裕がある人なんだと思います。
私もそうありたいと思うので、優しい言葉を使っていこうと思いました。

・人生の全ては言葉次第。
 どんな言葉を選んで、どんな言葉を発して、
 相手にどう思われるかもっと考えて言葉を選んで、
 明るく、元気で前向きな言葉を選び続ける人が
 幸運を自然に掴んでいるもの。
・挨拶ができない人は幸運を手に入れることはない

「言霊」ってありますよね。絶対。
だから私は前向きな言葉が好きです。
あと、幼い頃から「挨拶だけはちゃんとしろ!」としつけられたし
前職でも「挨拶は大事!」と教えていたので、
必ずOP室に入るときには「おはようございます」と言うようにしています。
前向きな言葉を使って、挨拶をして、幸運を手に入れたいです!←


とまぁ、ゲッターズ先生はいいことを教えてくれるんです。
なので、是非、みなさんもLineで友達登録してみてください(回し者ではありませんw)

そして最後に…
最近 こんなツイートを目にしました。

「日本の赤ちゃん、去年91万人しかいなかったんだって。
 ざっと計算するると、全人口100人に1人もいない。
 137人に1人。0歳、1歳を合わせても数えて
 100人に2人もいない。
 そんな貴重な赤ちゃんとそれを育てる家族に
 優しくできない国ってなんだろうね」

と。。。。

私の周りには妊婦さんも、子ども3人抱えてますよ~って友達が多いから
そんなこと思いもしなかった。
だけど、日本という大きな視野で見たらそうらしい。


とりあえず、我が社は産休育休を取らせていただけるし
つわりできつかったときには休ませてもらえた。
休み明けも誰も嫌味を言わなかった。
一緒に働く人たちが「大丈夫?」と気にかけてくれる。
本当に私は恵まれている。

おかげさまで、安定期。
早く我が子に会いたい気持ちもあるし、この職場から少し離れる寂しさもある。
環境が変わっていくことに不安もあるし、ワクワクもある。
そんないろんな気持ちに包まれ、今日も大きくなるお腹を叩きながら
(ついついクセで叩いてしまうんです。w)

お仕事頑張ります。

Ω

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/