2020年12月10日木曜日

今年を振り返る?

 営業部 Oシマです。

毎回このタイミングで、「今年何したっけ・・・」と思う。(トシですね)

会社のPCメールを振り返ってみました。(記憶に頼るより機械を頼る)


昨年ご縁を頂いたお客様や新しいシステムで苦戦したこと、振り返ると1ヶ月だけでこんなメールきてたんだ、、、と。

3月頃からは、おや?ちょっと変化が。コロナの影響でした。県外のお目にかかったこと無い方とメールだけのやりとりでしたが、心が温まるような出来事もありました。

・・・現在の状況では考えられないくらい鹿児島ってのんびりしてたなぁ。

(焼酎と鳥刺し桜島説をご存じですか?笑)

たくさんの方に影響が出て、日頃の生活を送ることも難しく、いつ終わるんだろう。

具合が悪くても病院に行くことが恐怖。入院中の身内に会いに行くこともかなわない。お世話になった方の葬儀なのに圏外に出向くことができなかった悔しさ。

今年はいろんな事が本当にたくさんありました。

コロナだけでは無く、色々と本当にありましたねぇ・・・


佐々木圭一さんの「何月の伝え方ベスト3」というのが月末にメルマガで届きます。

著名人や一般の方が発した言葉などを紹介してます。12月は年間のベスト10が届きます。

昨年は、

「プロ根性で乗り越えましょう。私達は生まれつきオモロイ」

「下向かず、あきらめず!私たちが県民全員助けます!何度でも言います、必ず助ける!」

「様々な背景、人種が一つになって優勝できた。一つになれば目標を達成できると示せた。」

「野球のことを愛したことだと思います。」

などがベスト10入りしてました。(皆さん誰が言った言葉かわかります?)



今年はまだベスト10届いてないですが、

「(勝利を)届けたいんじゃない、一緒に掴みたい。感動を与えたいんじゃない、一緒に感動したい。」

かっこいいいな〜〜〜!!!

そういう台詞を発信できる、番長すごいです。(野球されてるかたです)

誰かに任せて、よりも一緒に乗り越えたい。

だってその方がおもしろそうじゃないですか?


「熱い心と、冷たい頭を持て。」

人を救いたいという「情熱」「人間愛」とルールを盲信せずに本質を見極める「冷静さ」。

冷静になりきれない、心が子どもな私。ちょっと反省・・・


言葉が届けられる想いや奇跡・・・たくさんありますが、

大事にしていきたいなあ。発する言葉って。と思えた今日この頃。


本年もたくさんの方に支えられ、出逢いを頂き、感謝致します!

たくさん笑えて穏やかな日々を過ごせるように一緒に頑張りましょうね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/