2020年12月7日月曜日

新たなる沼

 私、現在、齢四十半ば。

二十代半ばからカメラを握っておりますが、未だ鉄道という物を撮ったことがありませんでした。

先月のとある金曜日。趣味仲間のH君とたまたま休みが被りました。
何やら11月からJR九州に新しく就航した「36ぷらす3」なる列車が鹿児島にやって来るそう。

調べてみると、一週間、各曜日に1 本だけ九州各地を走っている観光列車です。

鹿児島は金曜ルート。運行開始から1カ月弱。早くも撮鉄の皆さんが九州を舞台に凌ぎを削っています。

しかーし、鹿児島の写真はまだまだ少ない。行くしかないでしょ!

というわけで、前日がらグーグルマップをグリグリしながらアングル探し。

どうせなら鹿児島を舞台にしたアングルで。しかし電車は週1本。ワンチャンスです。

やっぱ桜島でしょ!と安易に考え、10号線沿いにポイントをピックアップ。

電車は1216分中央駅初でしたが、午前9時過ぎには竜ヶ水駅にスタンバイ。

桜島、線路、時折くる普通列車を単なる踏み台にし、アングル探し&練習。

あーでもない、こーでもないと場所を変えながら遂に行き着いたのが、加治木の某鉄橋。

ここなら鉄橋をバックに36ぷらす3、その奥に桜島。最高です。
時刻は12時前。アングルも決めたところで、まさかの雨粒が、、、。

桜島なんか霞んで何も見えません、、、バカ。

しょうがなくテーマを鉄橋に変えて撮った写真がこちら。

週一本って考えるとめちゃくちゃ緊張します。

鳴り響く踏切の向こうからやってくる漆黒の車体に超興奮!!
鹿児島感は後ろにチラッと写っているタイヨーだけですが、鉄道写真としては悪くない。うん。
この時、何かのスイッチが入ってしまったようです。

次の休みに撮りに行ったのがコレ。

詳細は必要ないと思いますが、これなんてこの一本の後はもう走る予定はありません。

脳内イメージでは、煙を吐きながらカーブを迫り来る、、、ですが結果はコレ。

60点。写ってるだけ。ガックリ。悔しい。でも次はない、、、。

本当に撮りたかったアングルはこちら!



しかーし、前のカットを粘りすぎて、画角を引ききれなかった、、、。

機関士さん、手まで振ってくれてます、、、。
このアングルで列車全体を入れられてたら最高だったのに、、、。


被写体、アングル、らしさ、レンズ、画角、天気、光、etc…

考えなきゃいけないことが多すぎて、撮鉄奥深すぎでしょ、、、。
やべえ。完全にハマった、、、。


追伸、JR九州関連の写真をインスタにアップすると博多駅の公式から「イイね」してもらえますよ。

ちょっと嬉しい。


3F唯一の男子K.K

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/