昨年の12月、甥っ子が誕生しました。
私の妹の子供です。
我が家にとっても、妹の旦那さん家族にとっても初めての孫!
ということで両家に『孫フィーバー』がやって来ております。
かくいう私もすっかり“おばバカ”で、いろんな物を貢ぐ日々…。
甥っ子はまだ何も分かりませんが、妹は私がプレゼントしたものを甥っ子に持たせて
写真や動画に撮って送ってくれるので、それを見るだけで心が癒やされます。
仕事の休憩中は甥っ子の動画を見て午後へのパワーを蓄え、
帰宅する時にはその動画の音声をイヤホンで聞きながら帰っている私。
甥っ子の可愛さに支えられて生きております。
甥っ子が生まれて驚いたことがいくつかあります。
まず、両親の反応。
孫を欲しがっていた母は言わずもがな、父もでれでれになって可愛がっていて、
孫パワーおそるべし…と感じたものです。
特に父はあまり私達子供の面倒を見ていた記憶がないのですが、
里帰り出産で実家にいた妹が食事をとる際には率先して甥っ子を抱っこし、
しかも寝かしつけていたのです!
「お父さん抱っこできるんだね」と言ったら「何言ってんの、4人も抱っこしてきたんだぞ」と
少し自慢げでした。(私は4人きょうだいです)
また、妹が見せる母親の表情にもいつも驚かされます。
妹は私の2つ下。昔からのんびり屋で、結構抜けているところがあるのですが、
甥っ子を産んでからはとてもしっかりしてきました。
そして我が子を心から愛して、成長を喜んでいる姿を見ると、
私も本当に嬉しくなるんです。
甥っ子がいつか思春期を迎えて妹に反抗的になったりしたら、
「あなたのお母さんはこんなに愛情いっぱいに育ててきたんだよ」と
教えてあげたいな~と思っています。
家族の新たな一面を見せてくれて、そして何よりこの世に生まれてきてくれた
可愛い可愛い甥っ子には感謝の気持ちでいっぱいです。
今は両親が甥っ子にめろめろなので、
私への「結婚はまだ?」攻撃がおさまっていることにもこっそり感謝しています。
もうすぐ保育園に入る甥っ子。運動会や発表会が今から楽しみで仕方ありません。
おばバカ、極めていきたいと思います。
OP K元
OP K元
0 件のコメント:
コメントを投稿