2020年6月8日月曜日

ストレスと梅と人生と…

「ストレス社会」といわれる現代。
気持ちが不安定になることは誰にでもあることです。
社会人に限らず、子供達もいろいろ不安を抱えることが多く
こころの健康を保つことは難しいと感じます。

小難しくはじめましたが、前述は以下の事柄につながります。
少し前、一緒に買い物をしていた我が家の長女が突然
「梅酒が飲みたい」と言い出しました。
何事!?と思い、理由を聞いてみると
「(漫画やドラマの中で)大人は憂さ晴らしでお酒を飲む。
お酒を飲んでいい気分になって嫌なことが忘れられる…大人はいいな」
お酒でぱぁ~っと気持ちが晴れるのなら飲んでみたい。
大の梅干し好きとしては、そこはやはり「梅酒」だろうということらしいです。
受験生感ゼロでふだんはのほほんとしている娘ですが、
高校三年生ともなると悩みは尽きないようです。
とはいえ娘よ、家族は皆お酒に弱い…遺伝的に君は飲めるか飲めないか…
飲めても、そんな気持ちよく酔えず、頭痛に悩まされるに違いない
と、母は思いました。
何より未成年に飲酒をさせるわけにはいきません。
本人もそこはわかっていての弱音でした。
そこで小っこいノンアルコールの梅酒を一缶だけ買い、
つまみはそれらしく一緒に柿ピーなど選び帰宅。
夕飯の後、ふたりで乾杯しました。
とても美味しかったらしく、「二十歳を過ぎたら飲む~」と
言って笑っていた娘。
気分転換になったようで良かったと、私も思わず笑ってしまいました。
あれからテスト終わりなど2回、ノンアルコールの梅酒を半分こして飲みました。
アルコールが含まれていないとはいえ、大人向けの飲み物であることには違いなく
多少後ろめたさを感じなくもありませんが、少しでもストレス解消になれば
「いいかな」と、甘く考えている母です。
いろいろ代わってあげられるものならば代わってあげたいけれど、
人生はあなただけのものだからゴメンね…

そして、梅酒はダメだけれど、「梅ジュース」ならいいじゃん!と思い、はじめて
自分で手作りすることを決めて、休みの日にいざお店へ…
けれども青梅がな~い!ネットで調べて行ったのに、な~い(涙)
皆さん、知っていましたか?今年は近年にない大不作らしいです。
過去十年で最小の収穫量だとか…
その日3軒まわりましたが青梅がなく、こうなったら本場 和歌山の南高梅を
ポチッとネットショッピングか?とまで思いましたが、行動に移さず。
数日後、近くの大型スーパーで見かけたのですがどうも品質的に手が伸びず、
結局計画を中断(断念?)しています。
〝美味しいものはプロにおまかせ〟がモットーの私は、普段あまり手作りしないの
ですが(必要最低限はします笑)、今年は「梅仕事しちゃうぞ」とはりきったのに…
物事はうまくいかないものです。
人生と同じだ~。

「ストレス社会」などと大層な導入部から、最後は思うようにいかないという
愚痴で終わるというしまらない文章になってしまいました。
誰しもいろいろあるけれど、方法を見つけて乗り越えていかなきゃいけないな~
というのが結論でしょうか。
新型コロナコロナウイルス感染症とのたたかいも長期戦です!
自分のため、そして大切な人のため、社会みんなのためにひとりひとりが
出来ることをして頑張っていくしかないとこぶしをグッと握り、遠くを見つめるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/