2020年6月4日木曜日

たまには真面目な話でも…

12月は年忘れ過ぎ問題が発生するほど飲み歩いていた私ですが
年が明けてからはこのご時世を考慮しかなり自粛をしております。
自分が罹る分は自業自得でも、罹った末に誰かにうつしたら…と
いうことを考えると、自分ひとりの責任ではすまされないなと
家族の顔を見ていて思いました。


でも私が個人的に一番ショックだったのは、志村けんさんでした。
それまでは正直、どこか他人事のように捉えていた部分があったのですが
あの日、仕事中に速報のニュースが流れてきて「もう無理、もう帰る」って
仲の良い数名にこぼしたのを覚えています。
日本中を笑顔にしてくれたあの人が、どうして死ななきゃいけなかったのか。
今年は連ドラ、聖火ランナー、映画の主演と新しい舞台が目白押しだったのに…
自覚していた以上に志村けんさんが大好きだった私は、とっても泣きました。
とっっっても泣きました。



つらいときもあるけれども闘病中よりそえる/よりそえない
お別れの場で顔を眺めてみんなで話ができる/できない
家族以外の人たちも集まってお通夜・葬儀ができる/できない
自分の身に置き換えて考えてみたら全然違いますし
電話の向こうのご遺族からも、たくさんそんなお話を伺いました。


完全に元通りの日常、になるのは難しいのかもしれませんが
1日でもはやく、誰もがちゃんと自分の心と向き合いながら
最期の時間をすごせる日が戻ってきてほしい、やってきてほしいと
切に願っています。
それまでは、いま自分たちにできることを。
精いっぱい顔晴って(がんばって)いきたいなと思います。


グリーフ番長

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/