2020年6月25日木曜日

ジャムを煮る

かつては病院で食事作りの仕事をしていた私ですが、
実のところ料理は自分で作るよりも人が作っているのを
見るほうが好きだったりします。
だから休みの日には料理番組ばかり見ています。

最近気になっている料理研究家がムラヨシマサユキさん。
やわらかな物腰の方で、美味しそうなお菓子をたくさん作っています!
で、何かレシピ本を買おうと本屋へ行ってみつけたのが、
『ムラヨシマサユキのジャムの本』です。
何とも美しいジャムの数々…
しかもとっても細かく分かりやすく説明されているので、
読んでいるだけで自分が作っているイマージがわいてきます。

ジャムといえばじっくりコトコト煮るものと思っていたのですが、
ムラヨシさんのレシピでは五分煮るだけで美味しいジャムが出来るのです!
ただし、フルーツに砂糖と洋酒をまぶし三時間ほどおいて十分に水分を出します。
放っておけばいいので手間はかかりません!
そして煮ること強火で五分。
あっという間にきれいな色のジャムが出来上がります。

私はこのレシピでいちごとキウイのジャムを作ってみました。
紅と翡翠の二色のジャムのビンを並べて、会心の出来に思わずにんまり。
次は何を作ろうか?
 
やっぱり作るのも楽しいと実感した今日この頃でした。

OP.A



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/