2019年11月4日月曜日

朝のひととき


皆さんコーヒーはお好きですか?

私はもともと紅茶派だったのですが大学の恩師がコーヒーを愛しており、
一番最初に教わったのがコーヒーの淹れ方でした。
それからすっかりコーヒーの魅力にはまり、暇があるとコーヒー豆や器具を買ってしまう日々。

自分で豆を挽いて楽しむのが一番ですが
バスの本数が少なく、なかなか朝家でゆっくり過ごせない私は
ほぼ毎日、出勤前にスターバックスに足を運んでおります。

美味しいコーヒーはもちろん、店員さんたちとちょこっとお話しするのも楽しい日課です🍀
日本の接客態度は世界的にみても丁寧と言いますが、
スタバの店員さんたちはもう神様と言っても差し支えないでしょう。


ちなみにドイツに留学していた頃通っていたカフェはこういう感じでした。















かっこよすぎますね。
フォークとは元来突き刺すためにあるものだということがシンプルに伝わってきます。

話は戻りまして、そんな朝のひととき
私はだいたい「エスプレッソ」を注文します。












イタリア人の友人曰く「砂糖は絶対に入れなきゃダメ」だそうです。
「砂糖をたっぷり入れて、軽くかき混ぜて、クイっと飲むのがイタリア流」
これをいかにバール(立ち飲みカフェ)で颯爽とキメてクールに立ち去るかがポイントとのことでした。

フラペチーノやラテ系の飲み物が人気なスターバックス、
エスプレッソを頼む客は珍しいようで、光栄なことに店員さんがたには
わたし=エスプレッソを頼む奴というように浸透しつつあります。
今では私の顔をみると注文するより前に、さりげなくエスプレッソ用のカップを用意して下さる店員さんまでいます。


話が変わりますが
最近肌寒くなってきましたよね。
秋も深まり、冬の足音も聞こえてきました。


正直に言うとカプチーノが飲みたい。
最近まで沖縄で暮らしていた私にとって今の鹿児島の気温は極寒も当然です。
エスプレッソもホットコーヒーの部類とはいえ30cc程度では体が温まりません。
ミルクたっぷりのカプチーノやチャイティーラテでホッとしたいのが素直な気持ちです。


ただ、先ほども書いたように
店員さんにはわたし=エスプレッソを頼んで朝長時間居座る奴という風に知れ渡ってしまっています。
前に気まぐれでカプチーノを頼んだ際はその場にいた店員さんたちが
ドリフのごとくずっこけるということがあったため、他のものを注文しにくい心持ち

しかし私は客です。何を注文するかは私の自由。

「エスプレッソ飲むなんてかっこいいですね~」と褒めてくれた可愛いお姉さんにも
「エスプレッソはバリスタの腕の見せ所なんですよ~♬」と言ってくれた素敵なお兄さんにも容赦はしません。
今日こそはカプチーノを頼んでみせます!!!!!













よろしいでーす💖

~エスプレッソ☕︎の魅力をみなさんに伝えたいDVD あさひ🌞からでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/