2019年11月14日木曜日

2ビルって?

さてここ2ヶ月ほど、第2ビルからメディア事業部のスタッフがお届けしていたブログです。私で最後となってしまいました。振り返ってみると、全く2ビルのことについて触れられていないようで…
マコセで働くスタッフでさえ来たことがない人は実は大勢います。(・_・;)
ということで、ちょっと紹介しますね~

7月に4人入社。座席も増やし、レイアウト変更した2ビル編集室。
手前の2人は責任番と受付です。奥にはズラッと編集用のmacが並びます。


さて、こちらは2ビルの重要設備、ナレーションブース。
外側に一台、中にも一台。収録用PCが備えられてます。
外に収録スタッフをおいて、外から指示をもらいながら録ることできますし、中でナレーター1人で収録もできます。状況に応じて使い分けしてます。
机にあるアクセント辞典はナレーター必須アイテム。
鹿児島の訛りが染み付いた我々には、無くてはならないものですねw


こちらはナレブース2号機。1年くらい前に設置しました。1人で収録するタイプでセルフ収録専用です。
防音性能はまぁまぁです。初号機の方がGoodです。外からの音が入らずキレイに録れます。
壁に貼ってある濃い茶色は吸音材。凹凸のあるスポンジで声の反響を抑えます。
あるのとないのとでは、全然声の仕上がりが違うんですよ~

ナレーション原稿の山。男女合わせてこれだけの数が準備されてます。
これでも昨日中に仕上がった分だけ。業務開始とともにさらに数が増え、これのだいたい2、3倍くらいの量になるでしょうか・・
ナレーターが来たら、即収録開始。納品が迫っているものから優先的に収録です。
毎日にこれだけの数をナレーターが読んでいきます。2つあるナレブースも連日フル稼働です。
読んだナレーションはすぐ、隣の編集室でスタッフが編集していきます。
オペレーターの皆さんが作った文章はこうやって収録され、完成した映像が葬儀社様へ届けれられます。
というわけで、駆け足で2ビルを紹介しました。機会があれば他もお見せしますね~ 
以上、はまだでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/