2019年11月11日月曜日

オイシ荘だより

こんにちは。DVDのY村です。
マコセに入社して早いものでもう4ヶ月になります。
入社した7月はまだ梅雨明けしておらず初日とんでもない豪雨だったことを思い出します。
私は常々「鹿児島には春と秋がない」と主張しているのですが、
今年も急に寒くなってまいりましたね。
散歩をしていて、この短い期間だけ香る金木犀の香りを嗅ぐと
とっても幸せな気分になれます。
夏の湿度の高い暑さが大の苦手なので、この時期はとても好きです。

さて、私事なのですが今年の5月から友人とルームシェアをしております。
わたしの亡くなった祖父母の一戸建ての家を叔父から借り、
1人1部屋でリビングなどを共用にしています。
ですので形態としては寮に近く、私たちは我が家のことを
「寮・オイシ荘」と名付けています。(住所にも書きます)
実際わたしは前職で社寮に住んでいたことがあり、
掃除や洗濯や食事などはそこのルールをそのまま真似しています。

しかも寮長はわたしの叔父なので
「古い家やし好きに改装していいよ」というお墨付きなのです。
なんと素晴らしい物件なのでしょうか。

わたしと同居人は元美術部の仲間。
わたしは休日に油絵を描き、同居人は粘土をこねるタイプの人種です。
ノコギリを右手に、電動ドライバーを左手に。
休日にはお互いが家のどこかをトンカチやっています。

人に見せる機会もないのでここで少しだけ紹介しますね。

Before→After

なんということでしょう。
大変趣味全開ですね。


余談なのですが、この間お風呂でiPad touchを触っていたら
つるんとうっかり水没しまして。
しかしわたしはよく風呂場で寝そうになるので水没経験は豊富。
携帯が水没したら慌てず騒がす電源を入れたくなる気持ちをぐっと我慢し、
お菓子などに入っている乾燥剤と一緒にジップロックに入れて
1日以上放置するのが良いのです。
けれど新居に乾燥剤が見当たらなかったので、
お米を乾燥剤代わりに代用することにしました。

その日は夜風呂場で水没したiPad touchを米びつに
入れたまま眠りにつきました。

その翌朝先に同居人は仕事に出かけ、
米びつに入れたはずのiPad touchがリビングの机の上にあり、
携帯のラインにこんなメッセージが。




同居人はわたしが酔っ払っていたと思っていたようです。
ちなみにiPad touchはちゃんと復活しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/