2019年11月21日木曜日

しょうが。

先日、何年かぶりに祖母の畑の手伝いをしてきました。
久しぶりの土のにおい。
澄んだ空。
やっぱり自然っていいなと思います。
収穫するのは生姜。
今年は豊作らしく、根っこが太くて立派でした。
最初は祖母とその多さをくらべあって楽しんでいたのですが、
疲れてくるとだんだん憎らしくなってくる根っこ。
出荷するには根っこを取らないといけないのです。
気付けば、無心になって作業しておりました。

農家に休みはないとよく言われますが、祖母もそんな生活を
ずっと送ってきました。
収穫するのはあっという間ですが、それまでの準備期間は長く、
辛抱強さが必要です。
季節外れの台風が直撃し、生姜が全滅になったこともあったと
祖母が教えてくれました。

「安楽な道を求めるよりも強い人となることを求めしめ給え。
自分にふさわしい仕事よりも与えられた仕事を果たすに必要な
力を求めしめ給え」
ある本で読んだ言葉です。

改めて祖母の偉大さに気付いた一日でした。
そして、働いた後の心地よい達成感。
綺麗な夕日と近くのコスモス畑にも癒やされました。
今日は妹が作った生姜シロップをビールで割って飲みたいと
思います。



サポートH

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/