2019年10月28日月曜日

おかしなブログ

朝夕、ぐっと肌寒さを感じるようになり、いよいよ鹿児島にも冬が近付いてきたと感じる今日この頃です。
さて、DVDのHR田です。今回初めてブログを書くことになりました。私、インドア・アウトドアどんとこい!な多趣味人間で…。書くネタには困らないので助かります…笑 ということで、今回は数ある趣味のうちの一つ『お菓子作り』について書いていきます〜!

最近の私はよく、仕事終わりに家でお菓子を作っております。作ろうと思ったきっかけは、自分は珈琲を飲むことが好きで、家で豆から淹れるのですが、ある時ふと「お菓子なんか作っちゃったら、もっと美味しく珈琲が飲めちゃうんじゃない??」と思って何となーーくケーキを焼いてみたことがきっかけです。
 


このように、自分で淹れた珈琲と、お気に入りの陶器(高校生の頃から少しずつ集めています)を合わせると…ちょっとしたカフェ気分に。

それにしても、お菓子作りってとてもとてもとても面倒ですよね…。数グラムぐらい適当でいいよね〜ドバドバ〜…と手を抜くと、焦げるし膨らまないし…。それからバターなんかでベトベトになった沢山の調理器具を洗うのも大変…。材料費もタダではないし…これは一体何の修行だ……?
という(お菓子作りに向いてない)私がまたお菓子を作ってしまうことには、ワケがあります。一つは、焼いたお菓子を家族が嬉しそうに食べてくれること。美味しいね〜上手だね〜なんて褒めてもらったら、こちらも何だか嬉しくなってしまって、ついつい次も作っちゃいます。超単純。

二つ目は、自分で作ったお菓子って!何これ!!すっごく美味しい!!!ということ。ほら、アレです、小学校の宿泊学習なんかで、皆で協力して炊いた固い米が、何だかとても美味しく感じちゃう現象。手間をかけて頑張って作ったものって美味しいですよね。

焦げても「これはこれで香ばしいからあり」、膨らまなくても「これはこれでずっしり濃厚な感じがするからあり」なんて許せてしまいます。超プラス思考。NO成長。

ということで、いい締めの言葉が見つかりませんが...
今回は、私のマイペースなお菓子作りの話でした。それではまた〜!
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/