2013年3月9日土曜日

春です。

新人のツツミです。どうぞよろしくお願いします。

この時期はなぜか町も人もそわそわしているような気がします。
卒業や入学を控えているからでしょうか。
新しい生活が間近に迫っているからでしょうか。
もちろん門出を迎える季節ということもあるでしょうが
わたしは「春」が近づいているからではないかと思うのです。

春の訪れ、春の足音、冬来たりなば春遠からじ、・・・
春という季節には、何かしらわくわくするようなものを感じます。
もしかしたら、木々が芽吹くときの命の喜びを
大地や大気を通して知らないうちに受け止めているのかもしれません。















2週間ほど前
庭で撮った白木蓮です。





毎年白い大輪の花を見ると、春が来たなとちょっと嬉しくなります。
いつもは。いつもはそうでした。
でも今年はちょっと違います。
木蓮咲いちゃったし。いえ、散っちゃったし。
もう春だし。



心躍る春、新卒の方々が入ってくると先輩になってしまう。
どうしましょう、不安ですと訴える私に
「その頃はもう新人じゃなくないです?」とにっこり笑ったK弓師匠。
いやいや、それはアドバイスじゃないですし。

どうしよう、焦るうちにどんどん4月1日が迫ってきますよ。
「喪家さんの心にそった文章が書けるようになりたい」という気持ちしかない私ですが、
先輩方の足手まといでしかない私ですが 、
K弓師匠並びに先輩方、ご指導よろしくお願いします。

・・・・・結構本気で切実なツツミでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/