2021年3月11日木曜日

おいしいの為なら

 我が家には3つの冷蔵庫があります。

20年以上前に個人事務所を立ち上げていた時の小さな2ドア冷蔵庫は私専用の冷蔵庫です。

中身はカリカリ梅、沢庵、紅ショウガ、高菜、もろきゅう、朝鮮漬けなど

すべて自分手作りの漬け物。

大半は私の酒のつまみになるのですが、家族にも意外と好評なんです。








今年の初めに友人や妻の実家から大量にもらったこぶ高菜を漬け終わり、

最近はこれまた妻の実家から大量の大根が・・・

早速大根2本に砂糖250g、塩80g、お酢100g、昆布少々、

欠かせないのはジップロック(便利な世の中です)で沢庵作り。

色付けのクチナシの実は今回パス。


2日ほどでしっかり味もつき、毎日おいしくいただいております。

素材もすべて国産だから安心!日本バンザイ!

我が家の食卓は漬け物がない日がありません。

梅酢で漬けた紅ショウガやカリカリ梅、ニンニクなど加えたら

普通の野菜炒めもチャーハンも味変でGOOD!

今は便利で100均で漬け物の素が買えるから、DAISOではしばし目の保養。


もうすぐらっきょうの季節。

昨年は4Kgつけましたが、今年は5Kgの予定。

らっきょうは下処理がとにかく大変!

皮むきから根切りでほぼ半日以上。

でもおいしいの為なら苦じゃ無い!!!

今回は塩、酢、醤油の3種類に加えてもう1種類、

辛味噌らっきょうを作ってみようかと・・・楽しみです。


最近休みの日になると、妻はケーキ作り、私は漬け物の仕込みで台所をあたためています。


追伸 皆様塩分の摂り過ぎには注意しましょう。

   (おまえが言うな・・・)ですよね。


CR.U

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/