2021年2月18日木曜日

 初めてのブログ担当です。

去年の今頃は飛行機の距離の地域で生活していました。
Jターンしてあと数か月で一年になります。
帰省ではない久々の鹿児島での生活は、スーパー一つとっても
こんなの売ってるあれがない、安い高いなど些細なことが新鮮です。

転入届を出した際、鹿児島市より「ウェルカムチケット」なるものをいただきました。
市外から引っ越してきた人に対して、市内にある20か所ほどの施設の入場料が
無料になるものです。
小学生以来の科学館からこんな施設あったんだという所まで、
せっかくなので利用させてもらいました。

行ってみた感想は「うまいことやるな、鹿児島市!」です。
入場料数百円を免除したことで、そこまでの交通費、施設内でのお土産、
ついでに近隣で食事や買い物…と10倍以上財布から脱出しました。
(半年前の私、桜島が「ど~ん」なんてポチ袋 本当にいるかよく考えて!)
観光客向けだと思って行くきっかけのなかった所など本当にいい機会になりました。
年間パスポート買おうかなと思った場所もあり「うまいこと(2回目)」
あえて難を言えば、いくつかの施設が職員3名に対し見学者私だけなど
緊張感ある状況だったことでしょうか。
面白い所がたくさんあったので皆さんにもぜひ行ってもらいたいです。
(利用者一人だと音声ガイドが静かな館内にコダマして進行状況がばれる(自意識過剰)ので
躊躇して押せなかったあのスイッチを もう一回行って押したい。)
せっかく戻ってきたはいいが、このご時世 外出できなかったこともありいい息抜きでした。
ありがとうございます 鹿児島市。

戻る前は行きたい場所 やりたいことがいろいろありましたが なかなか実行できず
ワクチンの話もありますし、早く落ち着いて以前の状況に戻ってほしいです。
とりあえず今はベランダの灰を片付ける日常に慣れなければ。

サポートT。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/