2021年2月1日月曜日

我が家のパワー(癒やし)スポット【拡張大作戦☆】

お疲れさまです、T内です!

年が明けてもう一月経ったようです。はやい。

暖かかったり寒かったりな日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暖かい日には近所の茶トラ先輩もどこからか出てこられるようになりました。


仕事帰りのお触り。可愛い。

何かと気忙しい毎日が続きます。程よく息抜きをしながら頑張りたい。

けれど癒やしが足りない、ということで私の机にあるパワースポットを広げる計画を立てます。


昨年 冬のはじめに見つけたのがこちら!デデンッ!



『茅葺きハウスキット 茶店』



お店で一目惚れして買ったものの、中々時間がとれずに袋のまま飾っていたものです。()


では作業に入ります。

あちこち散らかっているのはご容赦ください。




前編

まず中身の確認ですが、とにかくパーツが多い。

ouTubeで作業動画を見ながらではありましたが、それでも壁や土台だけで結構時間がかかりました。



茅葺きを付けるのが意外と難しい。苦戦。終了。




中編

細かい物たちを作ります。


団子。

ちっちゃなビーズとワイヤーで作るらしいです。細かい

若干寄り目になりながらコロコロ転がるビーズと葛藤すること暫く。



ここで私の中で悪魔が囁く。

(最悪全部下の土台にボンドを付けて接着すればいいのでは……)


そもそも三色団子ってどんな色の配置だったっけと検索。

こういう性格だから進まないんだ。だがしかしやるからには徹底的にやりたい。

みたらしは自分で色を付けるみたいです。本物のみたらし団子を参考に…とまた検索。



そしてこの紙どこ行った。(工作あるある)

行方不明につき、自作。



良い感じに小物ができあがっていきます。

茅葺きは上手くできない




後編

従弟からお助けアイテム(グルーガン)を借りました。



最近は工具セットで入っているらしいですね、凄い時代だ。



とにかくこの寒そうな茅葺き屋根を仕上げます!


隣で見ていた祖母

「昔はねぇ、茅葺き屋根は縄とか色んな道具を皆で集めて一緒に作ってねぇ

始まる昔話。大変ためになりました。



-しばし休憩-



いよいよ作業も大詰め。

作った物たちを配置していきます。



まず圧倒的に砂利が足りない。

動画の方はどうして満遍なく敷けているのです。凄い


見えないところも丁寧に。

小石は以前飼っていた金魚さんのお家から拝借。これぞ匠。()




そしてついに完成!ドンドンドンパフパフパフ~!



程よい疲労も去ることながら、この達成感たるや!!本人にしか味わえないものがある!!自分の集中力を褒めたい。


完成した茶店は早速部屋の隅にある神社前に配置します。


暫く撮影会


うふふ。可愛い癒やされる

後は樹脂やボンドを乾燥させます。



~数日後~



帰宅したらまず部屋の一角を眺めるのが習慣化しているこの頃。いやはや、楽しかった。



今後もビビっときたものがあったら並べたい。増やしていきたい…。



以上!

私の不思議な休日にお付き合いくださり、ありがとうございます!

こんな感じで楽しみを見つけて息を抜きつつ、頑張ってまいりましょう!

長々と失礼しましたー!


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/