2020年5月18日月曜日

夜景は一人で見るもの

皆さん、自粛してますか?
日本各地で緊急事態宣言が解除されはじめたものの、当面続きそうな自粛ムード。
そうこうしているうちに梅雨が到来して、外の空気を思い切り味わう日がますます遠のきそうですね。

部署内でO﨑さんの次にインドア派の私でさえ、外出欲が高まっている今日この頃。昔の旅行写真を眺めながら次の旅先に思いを馳せているところです。
今回は過去の写真から厳選した工場夜景をお届けして、皆さんに幾許かの非日常を楽しんでいただければと思います。

新型コロナがまだこの世に出現していなかったであろう昨年夏、工場夜景ツアーin徳山(山口県)に行ってきました。
ちなみにツアーは自分で組みました。工場夜景の見える部屋を予約して、工場夜景観光タクシーを手配して・・・
ホテルはツインのみだし、観光タクシーは2名以上の利用だしで、一人旅なのに約2人分の料金を支払ったこともいい思い出です。

金剛山から

周南大橋から

三笹町の自家発電所

やはり工場夜景は1人で見るに限りますね。
ぼーっと眺めていると、消えかけていた記憶がぽつりぽつりと浮かんできて、人生について考えちゃったりなんかします。最近熟年離婚したという観光タクシーの運転手さんも同じようなことを言っていました。

友達とワイワイしながら、ましてやカップルでイチャイチャしながら見るもんじゃないんです、夜景は。特に工場夜景は。
強くも優しい水銀灯の輝きに全神経を集中して、全感覚を研ぎ澄ませて見るものなんです。これだけは言いたい。

でもやっぱり1人だとやっぱり淋しいので、コロナが収束したらどなたか一緒に行きませんか?工場萠えの方。 島D

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/