2019年12月30日月曜日

今年もあとわずか…


ほぼ1年ぶりの登場になります(汗)
今年も残すところあとわずか…。歳を重ねるにつれ、
なんと月日の流れが早いことか(→ジャネーの法則というらしいっす)

皆さん!年末年始いかがお過ごしでしょうか?
自分はといいますと、本日、11月に亡くなった母の
49日法要をさせてもらいました。

なんせ急な別れでしたので、自分自身も事実を受け入れがたく
まだなかなか心の整理がついていないのですが
それでも時間はあっという間に流れてしまいます。
普段は葬儀社さん相手の仕事をしていながら
いざ自分の身内の事となると、想定外の事ばかりで
『遺族』の心境や置かれた状況という物をあらためて
実感する機会となりました。


葬儀を終えてからは

・お寺への7日参り
・各種の手続き
・後から家に訪ねてくる方の対応(想定外に多かった)
・喪中はがき
・香典返しの手配
・実家の遺品整理(業者の見積り)
・納骨/分骨とお墓に関する問合せ
・自分の部屋探し

とやる事が山のようにあり、兄弟や親戚にも
アドバイスをもらいながらなんとか今日を迎えました。


約1ヶ月ぶりに兄弟3人と入院中の父も外出許可をもらって
実家に集合し、近所に住む親戚も呼んでささやかに
執り行う事が出来ました!

本当は納骨も今日行う予定でしたが、あいにくの
雨でしたので、延期してお正月まで母と一緒に過ごす事に
しました。

年が明けたら、引っ越しをして来年は新しい環境での
生活になります!(引越し先は実家のすぐ近くですが…)
しかも、年男!心機一転、笑顔を忘れずこれまで以上に
頑張る所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

【来年の抱負】
・体を絞って健康第一。
・仕事も大事だけどプライベートも充実させる。
・何でも良いので新しい事に挑戦する。

以上、営業部 川上でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/