2019年9月2日月曜日

カウンター席の魅力。


そういえば私、あまりカウンター席で
食べたことがなかったように思います。

そもそもひとりで外に
食べに行くのも少ないんですが
複数人で行くとなんだか
真ん中の人が居心地悪いし
端の人がしゃべりづらいし…。
と避けていました。

でも先日行ったお店では
お盆だったこともあり
長蛇の列ができていて、
わがままを言って待っている状況でも
ありませんでした。
だから案内されたカウンター席に
家族で向かいました。

店内のカウンター席の作りを簡単にいえば
カタカナのコの字の中に
リーダーみたいな人が1人いて
そのまわりにお客さんが座っている感じです。
で、コの字のあいた部分に暖簾があって
その奥で料理を作っている人がいるんですけど
このコの字の厨房周辺、とにかくすごいんです。
人と料理で溢れていますから、てんやわんや。
でも誰も料理を落とさないんです。
お客の私は飽きることなく、ただひたすら
目で追っていました。
ホールスタッフがオーダー表を持ってきては
リーダーみたいな人が
「峠鍋ひとつ~、カレーふたつ~、
卵焼きふたつ~」と大きな声で
読み上げて、それに続いて
暖簾奥にいる料理人たちが
声を合わせて復唱するんですけど、
これをすごく近くで聞くと、なんか楽しくて。
スタッフの一員に混じっていきなり
お客の私達も復唱したくなるような
雰囲気なんです。

その威勢のよい声を聞きつつ、
セルフサービスの漬物に箸をのばしている間に
私の大好物「冷やしゴマだれうどん」は
やってきました。
あーやっぱり美味しい、
一気に口に入れて、あっという間に完食。

そして、満腹になった私は思いました。
そういえば「お時間いただきます」って、
何回も店員さんに言われたけど
そんなに長かったかな?と。
もしかしたら、カウンター席でただひたむきに
働く従業員の様子を見ていたから
短く感じたのかも、と。

今後もカウンター席での
人間観察 楽しみたいと思います。

サポート H


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/