2012年6月14日木曜日

休日の過ごし方

一般的な男子の『好きな料理』とはちょっとずれている私の彼。
そんな彼の一番好きな料理と二番目に好きな料理は攻略できたので
先日は三番目に好きな料理を聞いてみました。

「茶碗蒸し。」
了解です。

作り方を調べてみたら圧力鍋で一瞬で完成するよう。
材料をメモして早速買い物へ出かけました。

さて、夜な夜な外食ディナーを楽しんでいると噂の私達なのですが
それは真実で、食べ歩きの毎日を送っており、
私は四季を通して肥えるばかりです。
そんな生活を何年も送ってきた彼は当然グルメ。
したがって、その舌をうならせるのも至難のわざ…
あ、ちょっと冒頭でウソつきました。
一番目に好きな料理は最後の味付けを任せてしまっているので
攻略できてなかったです。

茶碗蒸しの具にもこだわりがあるようで
銀杏は×
エビと何かは絶対入れると言っていたのですが
何かをどうしても思い出せませんでした。
とりあえず買い物を済ませて帰宅し、
先日(年明け^^;)購入した圧力鍋を取り出し、調理開始です。
レシピ通りに材料を投入して鍋に入れました。
おそるべし圧力鍋。
プシューっとなってから二分ほどで完成です。

そうこうしているうちに彼も帰宅。
「茶碗蒸しか~~!」と、大喜びでした。

が、しかし…
レシピとは使ったダシの濃さが違ったのでしょうね…
海水もびっくりのしょっぱさで涙が出ました。
「ごはんにかけちゃえば美味しいよ」という言葉も空しく響きます。
そして数日後のリベンジを誓いました。

二日後。(卵が悪くならないうちにと思って)
エビと何かの何かはイカでした。
という訳でイカを買い求め、ダシの量を半分にしてリトライです。
もう一品はわりと好物らしい桜えびのかき揚げを作りました。

今度は大成功。
「完璧だよ!」
三番目攻略の瞬間です。

が、しかし…
ビールが一本、二本と進んでいたのは、かき揚げだったところが
釈然としないハタノでした。
写真を撮ろうと思っていたのにサッカーに夢中で
忘れてしまったところが私らしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/