2012年6月26日火曜日

6月21日出発 台湾2班 1日目

社員旅行台湾2班、メンバー:酒瀬川・猿楽・家弓
1日目は家弓がアップさせていただきます!




台風5号の影響で、飛行機が飛び立てるのか心配された初日…
なんとか無事鹿児島空港から台湾へ向けて
直行便で出発しました!

時差は、一時間台湾の方が遅く、約2時間ほどの飛行でした。
下は機内食です☆チキンのトマトパスタでした☆
パンも温かくて美味しかったです



現地添乗員、「優しく話し好きなお母さん」呉さんと合流し、
最初に行ったのは『龍山寺』
仏教や儒教など様々な神様が一緒に祭られているというお寺でした。







↑門ごとに、「安産」や「勉学」「恋愛」など神様が分けられていました。



↑この日は偶然、どこかのお金持ちが 念願の「初孫(男の子)」を授かった
お礼にと、安産の神様の所にこれだけ沢山の花々を寄贈されていたらしいです。





↑月の形をした木を二つ合わせて握り
氏名、住所、生年月日、願い事を唱えてから
それを下に落とし、
二つとも裏表で別々になれば願いごとが叶うのだそうです。
私達は3人とも「恋愛」の神様の前で願い事をしました(笑)

写真の足下に落ちている赤い物体が、その木です。


その次に訪れたのが『中正記念堂』。
『中正』というのは『蒋介石』のもう一つの名前でした。
蒋介石をたたえて建てられたそうです。





ガイドの呉さんの計らいで
兵隊さんの『交替の時間』に訪れたらしく
「練習大変だっただろうなぁ…」と感じさせる、
兵隊さんたちの一糸乱れぬ動きは圧巻でした。






↓下の写真は、蒋介石さんの部屋を再現したものだそうです。
蒋介石さんの人形はとてもリアルで恐かったです。







↑記念堂内に設置してあった飲み水用の紙コップ…
検尿のような紙コップで、
トイレットペーパーを流せないトイレの仕組み同様
とても違和感を覚えました。。


少し繁華街を歩いて歩いて、



マンゴーかき氷を食べました!
私は諸事情により食べられなかったのですが
美味しかったそうです☆



↑とてもフレンドリーで知識豊富な「呉さん」との一枚です


それから夜市を歩きました。所狭しとならぶ店、店、
食料品も洋服も靴も、ありとあらゆる物が販売されてました。



↑呉さんいわく
「綺麗にカットされているからと言って買ってはいけないフルーツ屋」です。
排気ガスなどを沢山かぶっているので、安全ではないそうです。。
その後は、晩ご飯をいただき、ホテルへ向かいました。




「台北晶華酒店」と書いて、「ザリージェントタイペイ」というホテル。
中はとても広く、日本人の観光客がとても多かったです。
地下にはブランド品のお店がずらりとならび、下の写真は
食堂からロビーを撮った風景です。
ホテルではしゃぎ、1日目は終了でした☆






0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/