2010年10月11日月曜日

韓国女6人旅(2)

アンニョンハセヨ!行ってきました社員旅行INカンコーク!! (なんでも鑑定団風に)。
少し厚着で行く予定だった平山、気候は新潟並みと聞き、急遽ダウンジャケットを引っ張り出して結構厚着で行ったのですが、



分かりますでしょうか、日光照り照りで初夏の陽気。
日本同様、韓国にも温暖化現象が? 暑かったです。ダウン超邪魔。
でも雨よりずっとまし。非常に天候に恵まれた3日間でした。
ところでソウルの道路はとっても広々で、6~8車線が当たり前でした。
戦争中は戦闘機の滑走路として使うからだそうです。さすが北ピー鮮が近い国は考え方が違うなーと、いきなり異国を感じたものです。


なにを写しているかって、男性の左手に注目。彼女のバッグ持ってます。
ミョンドン地区を歩いている時、こういった光景をしばしば見ました。
韓国の男性は女性に鞄一つ持たせないくらい優しいという話は本当だったんだ。
って言うかイチャつき過ぎです。どの恋人同士も欧米人並みにベッタベタでした。
男性が2年間の兵役についている間に彼女が浮気することが多いそうなので、捨てられたくない男性が精一杯の愛情表現をしているのでしょうか。
将来、韓国で会葬礼状を書くなら、「母は若かりし頃、兵役中の父だけを一途に慕い」とか書くと、男性陣には「羨ましいスムニダ~」とか好評かもしれない。

ミョンドン地区のデパート内のブティックです。
マネキンが着ている服から察するに30~40代の知的な女性が対象の店のようです。
が、マネキンの足元に散らばっているのは何だと思いますか。これ全部、漫画です。
しかも名のある作品ならまだしも、日本じゃ聞いたこともない幼い絵柄のラブコメでした。
これが韓国のお洒落または粋だというのか…。




王宮です。ここもまた異国を感じさせてくれた場所でした。圧巻です。
そして、この近くにあるサムゲタンを食べる店に行く時に事件が…。
平山、店までの地図をホテルに忘れました。わー。右も左も分からないー。
同行メンバー一丸となって、道行く韓国人を呼びとめ、かろうじて覚えている店の名前を言い、漢字で書き、片言英語でしゃべり、道を尋ねているうちに、シャネルのアクセサリーが派手なお姉さんとビジネスマンと気のいいオッチャンの3人が、親切に地図と店名と店の電話番号まで書いて教えてくれました。


ありがとう、いやカムサハムニダーだー!
社長の「自力で頑張って色々経験しなさい」の課題は、これにてクリアできたと思います。
冷や汗が流れ切った後のサムゲタンは、五臓六腑に染みわたる美味しさでした。
教訓:海外では地図は金と同じく肌身離さず持ちましょう。





夜の写真ではありません。韓国最終日、朝5:40にホテルを出発するため、4:30に起きた時に撮ったホテルからの朝景です。こんなに早く起きなきゃいけないなんて…。悔しさのあまり撮らずにはいられませんでした。


2泊3日の韓国。他の社員旅行もこうなのか、これは妙円寺参りなのかと思うくらい歩き回りました。靴底はすり減りましたが(嘘じゃない)、経験値や何やらは増した有意義な旅行でした。こんな機会を下さったこと、事前に楽しみ方を教えて下さったこと、
社長と寛子さんには心から感謝しています。
また、リーダーなのにノンビリ気味の私を何かとフォローしてくれたメンバーにも感謝です。
リフレッシュされた気持ちで仕事に臨みます。
以上、駆け足ながらご報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/