2020年7月30日木曜日

夏がきましたね!



こんにちは。
先日やっと梅雨明け宣言が出たと思ったらいきなり夏本番で、
気候の落差に身体がついていかない井原です。(イニシャル表記、意味がないのでやめました)
とてもじゃないけど外にはいられない、エアコンなしでは室内もやばい…!!
それなのに、夏が始まったまさにその日。
朝から汗だくの自分に向けていた扇風機が突然、「フゥン…」とため息のような音と共に止まったのです。
「えっ故障?いきなり???」と思いました。
でも息子の登校時間も迫った忙しい朝です、故障に構っている暇などあるはずがなく、
とりあえず扇風機はさておいて準備を進めました。
体操服、水着一式、帽子、教科書、筆記用具…。(前の晩のうちにやっとけよ、というツッコミは不要です)
「そうだ、水筒!お茶入れないと」と思って立ち上がり台所へ行った、その直後。
「うそやん」
関西圏で暮らしたことはありませんが思わずそんな言葉が出ました。
だって冷蔵庫も息をしてないんですよ!!
扉を開けたら中は真っ暗。
扉についてるなんらかのボタン、買ってこの方押したことがないそれを押しても
うんともすんとも言わないのです。
まさか…と震えつつ一縷の願いをこめてスイッチを押した電灯も換気扇も、すべてが沈黙。
そうです、我が家は停電してしまったのです…!!

停電なんて何年ぶりだったでしょうか。
前回の記憶があまりに遠すぎて、遡ることはついぞできませんでした。
ここ数年、地震だ台風だといろいろな自然災害がありましたし、
直近でも長梅雨で記録的な大雨が降りました。
電車が止まったり、道路が通行止めになったりしました。
でも、そんな中でも家庭の電気は止まらなかったんですねえ…。
当たり前に電気が使える暮らし、その幸せ、本当にありがとう……。
しみじみと感謝を募らせる私……。
そうなれたのは、電気が復旧してからのことでした。
朝8時前にもかかわらず対応してくださった方々のお蔭で原因がわかり、
同日昼には電機会社の方が来てくださり、夕方には元通り。
結局、停電していたのは、9時間ほどのことでした。
ほんとにね、倒れるかと思いました。暑くて。
これ真夏だったらやばかったんじゃないか?とも思いました。
良かったです、かろうじてまだ夏の入り口で。
でも何より、「この暑いのに電気止まってたら大変だもんね」と、
日ざしを遮るものもないところで作業服を汗とスコールのような突然の大雨でびしょびしょにしながら
せっせと復旧作業をしてくださった電気・電機会社の方々のお蔭です。
その節は、本当にほんとうに、お世話になりました。ありがとうございました。
今回こうしてブログのネタもいただけて感謝は尽きません。

時折お礼状作成の際にも聞く言葉ですが、
今ある日常を『当たり前』と思わず、大事にして感謝して過ごすこと、
それを痛感した一日でした。
しかも奇しくもその日は私の誕生日でして。
新しい一年も、こうしていろんな方に助けられ支えていただけるから感謝して生きなさいよ、
というメッセージだったのかもなあ…と思い返し、噛みしめながら
今回のブログを終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/