2020年7月9日木曜日

青信号を願って

私の夢は、120歳まで生きること。
そして新たな長寿のお祝いを作って、みんなにお祝いしてもらうこと。
だから、毎日お風呂につかるし、お酢と玉ねぎをいれたお味噌汁も飲むし…
細かな理由は分からなくとも、長生きできると聞けばなんでも取り入れて、
70歳の誕生日にはお餅をはじめ喉に詰まらせそうな食べものは禁止することも決めました。
とにかく健康第一を心がけています。

そんななかで最近 高校の同級生とオンライン飲み会をしたのがきっかけで、ふと高校時代 国語の先生が「怒りにエネルギーを使うと寿命が縮まる」と話していたことを思い出しました。
できるだけ怒らず、怒っている人には近づかず、心穏やかに生きていくと新たな目標を立てたのですが、私、朝 通勤するときの信号待ちの時間にどうしてもイライラしてしまうんですよね。
なんでかなと考えてみても、べつに遅刻しそうなわけでもないし、急いでいるわけでもないし…
でもどうしてもイライラするんです。不思議です。

どうにか楽しく乗りきろうと知恵を絞って、いろいろ試しました。
信号のない通勤ルートを探すとか、ちょうど赤信号に引っかからない時間に家を出られるよう計算してみるとか。
全部だめですね。むしろ面倒。失敗でした。
でも懲りずに。明日は信号待ち占いをやってみようと思います。
全部青信号なら直感のままに突き進む日、赤信号で引っかかったら ちょっと立ち止まって考えて行動する日。
あ、ちょっと赤信号でも楽しそうです。でもできれば、青信号でありますように。

ちなみに、理不尽に怒っている人を見たときは「この人は寿命を縮めてまでこんなことにエネルギーを使いたいのね」と思うと良いとアドバイスをもらったことも思い出しました。私は今、当時の先生と同じ年。ああ きっと、あの頃 私達には見せない教師の苦労があったんだろうな、先生元気かな、と思いを馳せつつ…。


OP N田

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/