2017年3月9日木曜日

いよいよ社員旅行が始まります

2017年!マコセでは、3年ぶりに社員旅行が行われます。
これは厳しい冬を乗り越えてきた社員みんなへのご褒美と、
普段社内で礼状を作っている私達に、少しでも見聞を広めて欲しいという
社長からのお心遣いで企画されたものです。
社長、寛子さん、いつもありがとうございます。

今年は大きく二つのプランがあり、社員旅行に行くチームと
人間ドックに行くチームに分かれます。
社員旅行は国内外合わせ全部で15班の予定で
3月中旬から第1班が出発します。
そして人間ドックは4月から随時行われます。
身体も資本ですから、自分の状態をしっかりチェックできるというのも
貴重な機会ですよね。
各チームでどんな出会いや発見があるのか今から楽しみです。
出発・到着の記事や旅行記は、このブログで随時アップしていきますので
ご期待ください!

という訳で旅行の話題になったので、I堂の旅の思い出をひとつ。
(西田知さんとのいつかの約束、やっと果たします)
2年前の休暇の折、オランダとベルギーに行きました。
もちろん安全安心のパックプランで!!

KLMオランダ航空の機内食は、評判通り美味しく
ゴッホにフェルメール、レンブラントの名画は、近くで見ると迫力満点。
開館前の美術館でガイドさんの説明を聞きながら、じっくり作品を見られて大満足でした。

































さらにベルギーのブルージュの街は、絵本の世界のような景色が広がります。
オランダの世界遺産・キンデルダイクの風車群は、その日の曇天と重くゆっくりと回転する
風車が相まって独特な雰囲気を生み出していました。



























そしてオランダの自転車の速度といったらもう危険。歩道も気を抜けません。
この他ベルギーのチョコレート、美味しかったなぁ…とか













オランダはやっぱり木靴を推してくるんだなぁとか













風情ある建物や景色にうっとりしていたのですが…。











































一番印象に残っているのは、ツアーで一緒になった個性豊かな人たち。
貴重な連休を使って参加したAさんは、明るくて元気なお姉さん。
自由行動の折、私がふらふら散策していたら「KIPLINGのショップはどこに
あるんだっけ?」と明るく話しかけてきて、気づいたら道案内していた自分に
驚きました。フレンドリーっていうのは、超能力なんじゃないかと思う。

海外旅行経験が豊富なBさんは、私を見るなり「若いんだからニューヨークに
行きなさい」とお告げのように仰いました。
(ちなみにマコセでは決して若い方ではありませんが…)
そう言われたからには、いつか行かねばなりません。
この気持ちを温め、来るべき時に向けて備えておきたいと思います。

そしてちょっと強面なトラックドライバーのCさん。
私は旅行期間中に一度は叱られるんじゃないかと、内心ビクビクしていました。
が、ランチのタイミングでCさんがグラスにこっそり何かを注いでいるのです。
透明な液体…。よくよく見たら「いいちこ」でした。
食事のお供は外せなかったようで、世界遺産でも、洒落た街でも、リュックの中に
いいちこを忍ばせ歩いていたCさん。実は気のいいおじさんで、自由行動の時間に
すれ違うと照れくさそうに手を振ってくれるなど、とってもチャーミングな方でした。

今となってはオランダとベルギーの雰囲気より、ここで出会った人の記憶の方が
強く印象に残っているって…(苦笑)
人に注目してしまうというのは、職業病なのかもしれません。

ちなみに私が社員旅行の目的地に選んだのは、フィンランドです。
このオランダ・ベルギーの旅の後に、福岡空港からフィンランド直行便が開通し
機会があったら絶対行こうと心に決め、今回晴れて夢を実現させて頂けることに
なりました。ありがとうございます。
ただいま目下計画立案中ですが、それを超えて現地で予想外想定外な発見が
あることを願いつつ、出発日を待ちたいと思います。

1 件のコメント:

西田 さんのコメント...

どぅーさん、あの日の約束おぼえてて下さったんですね!ありがとうございます(涙)
嬉しい気持ちと羨ましい気持ちでいっぱいです。次はフィンランドの記事、楽しみにしてますね。笑

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/