2016年9月22日木曜日

お彼岸に寄せて




台風16号が全国で猛威をふるいました。
皆さんのお住まいの地域は、被害などなかったでしょうか。

数年ぶりのブログにかなり戸惑ってますが、
お彼岸の今日、大切な人たちのことを書かせてもらいます。

私は、13年前大切な人をなくしました。
大親友のRちゃん。何でも話せる姉妹のような、唯一無二の存在でした。

当時はRちゃんの死を受け入れられず、写真すら見ることが出来ませんでした。
逢いに行ってもただ泣きながら手を合わせることしか出来ませんでした。
13年たった今でも知らせを受けたときの、光景も、痛みも昨日のことのように思い出します。

10年目の命日、Rちゃんのお母さんから青森の恐山に行ったことを聞きました。

私なんかよりずっとずっと深い悲しみを一人で背負ってきたおばちゃん。
そんなおばちゃんに私は気の利いた言葉をかけることができませんでした。
親になってからは尚更、その傷の深さを知り、何を言っても嘘っぽくなりそうで…
どう言葉をかけていいかわからなかったんです。

恐山に行ったのも、本当にすがるような思いだったんだよね。

亡くなった人の言葉を聴けるという恐山。
Rちゃんはおばちゃんにこう言ったそうです。
「お母さん、大丈夫だよ、もう心配いらないよ」

Rちゃんの死をゆっくりゆっくり受けとめたおばちゃん。
これから残された人生を楽しむんだと笑っていました。

「Rちゃん、おばちゃんもう大丈夫だよ。心配しないでね。」


深い悲しみの中にいるご遺族が、一日も早く心から笑顔を取り戻せますように。
マコセの礼状が、その役目を果たせるよう私たちも頑張ります。

次は、〝We are T〟先輩お願いします〜。

サポート B

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/