2016年9月1日木曜日

あっという間に長月。

 初めまして!4月に入社した新卒OPのM村です(^^)
まさかこんなに早くブログの順番が回ってくるとは思わなかったので内心焦っています(笑)ドキドキの初ブログです。

早いものでもう9月。
社会人になって5ヶ月が過ぎました。
少しずつ少しずつできることが増えていき、日々周りの先輩方に助けられ励まされ、格闘しながら頑張っています。

そして、入社して5ヶ月ということは鹿児島での生活も5ヶ月を迎えました。
高校までは鹿児島に住んでいたのですが、学生時代は広島にいた私。

広島と言えば…そう!カープ!
今一番盛り上がっている県ではないでしょうか(^o^)

なぜ、私が広島を去ってからこんなに強くなってしまったのか、、
今頃街が真っ赤に染まっている様子が想像できます。
特に試合の日はスタジアム周辺だけではなく、駅まで真っ赤でした。







文字通り真っ赤。
まるで我が子のようにカープに叱咤激励する情熱に溢れた広島の街は、住んでいてとても楽しかったです(もともと野球好きなので)

お好み焼きを食べつつ店のテレビでみんなでカープ中継を見ながら、一喜一憂したなあ、、と懐かしくなります。
あれこそ広島の文化だなと、離れてみた今そんなことを思います。

日々のお電話の中でも数分ではありますが、全国の方から様々なお話を伺います。
耳を傾けている内に、お話の中で出てくる場所や食べ物、趣味、、方言などに各地の習慣や文化が沢山詰まっているような気がしてきます。

そして単位をぐっと小さくし、それは一つ一つの夫婦や家族にも言えることかなと思ったり。
もともとは他人だった二人が夫婦となり、家族ができて、いつの間にか家族特有の習慣や文化が出来て、、
知らず知らずの内に個性が生まれているのだなあ、、と。

もしかすると取材前は全く無関係だった自分が、何の先入観も持たずお電話口でお話を伺うからこそ感じられることなのかもしれません。

まだまだ未熟者ですが、これからもその家族らしさ、その人らしさを少しでも拾い、言葉として表現していけるよう精進していこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/