2014年10月16日木曜日

こんにちは!
6月のグアム旅行以来、2回目の登場、K理のまっちゃんです(^O^)★

南国鹿児島もすっかり秋めいてきました。
最近、朝、外を歩いていると、「運動会の日の朝」!
みたいな空気を感じるのですが、誰にも理解してもらえません・・
秋は、過ごしやすく食べ物も美味しく、大好きな季節です。

私事ですが、昨日お誕生日を迎えました♪
きっと明日の朝からは、このブログを見たたくさんの人に
「おめでとう」と言ってもらえることでしょう^^

そんな期待を抱きながら、今日は「お城」のことを書きます!


私は、日本のお城がとっても好きです!
知らない土地に旅行に行くと必ず真っ先にお城を見に行きます。
お城を見に行きたいがために旅行するようなものなので、
同年代の女の子とはなかなか意見が合いません。(笑)

ひとくくりに、”お城”が好きなのですが、
なかでも「石垣」が好きなことに最近気が付きました!
今よりずっと技術や知識が乏しいであろう時代に
あれだけ綺麗に、崩れないように重く大きい石を積み上げ、
戦乱の世を生き抜いた昔の人はほんとうに凄いな〜と思います。


地道に少しずつ少しずつ全国のお城を巡りをしている私ですが、
今日は代表的なお城の、”石垣”を紹介したいと思います。



こちらは、日本の行ってよかったお城ランキング第1位☆
熊本城の石垣です!(笑)
熊本城の石垣は、武者返しといわれ、勾配がきつい作りになっています。
この「武者返し」といわれる石垣の築き方は、長い年月が経つことによって
石垣が膨らみ、石垣が崩壊することを防ぐために考え出されたそうです。
石垣好きな私としてはわくわくが止まらない素敵な石垣です!





続いては、大阪城の石垣です。
お城は修復され、当時のままの姿とはなかなかいかないですが
石垣はほぼ当時のままの石!なので趣を感じます・・
初めて行った時、私はこの写真の位置から3時間石垣を眺めて過ごしました。
ちなみに今年は「大坂冬の陣」から、400年。
来年は「大坂夏の陣」から400年を迎えます(^^)/




こちらは、広島城の石垣です。
広島城の周りは、大きなお堀に囲まれてます。
私は少し広島に住んでいたことがあるのですが、
そのお堀の外から見る石垣とお城が美しくて、
晴れた日にはよくのんびり眺めに行っていました♪




広島城は、木造で再建されていて
再建とはいえ、堂々とした風格があります。
大きくはないですが、お城の周りにはたくさんの木があり
春は桜、夏は青々とした緑、秋には紅葉が溢れ
それらに囲まれるお城はとっても美しく、
ああ、日本って素敵だな〜。としみじみ感じます(笑)


日頃全国の葬儀社の方々とお電話にてご対応をさせて頂いておりますが、
県名を聞くと、「ああ、○○城か〜。いいな〜行きたいな〜」
と、勝手にお電話先の街にお邪魔したくなっています。(笑)
まだまだ行ったことのないお城がたくさんあるので、
これからも全国のお城リサーチを進めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/