2011年5月19日木曜日

紫陽花が色づく季節

今日うかがった取材の中に、こんなお話がありました。
お父さんが亡くなったショックが大きくて、
アルツハイマーを患うようになったお母さん。
最近では
ご家族の顔やお名前さえ出てこなかったようですが、
雨が降ると、いつのまにか いなくなって
傘を持ってバス停に立っておられたそうです。

娘さんの数は3人。
お母さんが手にしていた傘の数も3本。

病気になっても「子ども達を迎えに行かなくちゃ」という愛情が
お母さんを突き動かしていらっしゃったんですね。
自分の母がもし・・・と考えるだけで、涙が出ます。

うちの母は「ひざに水がたまって足が痛い」とぼやいていますが、
私はずっと忙しさにかまけて聞こえないふりをしていました。
昨日たまたま『花かごしま2011』という催しのチケットをいただいたので
一緒に出かけ、しんどそうに歩くのを見て随分反省しました。
ついでに
「痒いと思って、小指を耳に入れたら鼓膜がやぶけた」とも言いました。
なんじゃそりゃ!?です。
心配すぎて腹が立つ・・・
わがままな二女は、とにかく腹が立って仕方がありません。
元気でいてもらわなきゃ困る。これが本音です。
同じ市内に住むとは言え、なかなか顔を見せない私に
「元気でいればいいのよ」という母を
もう少し大事にしようと思った一日でした。

※が、しかし、その後ちゃっかり母に飯を炊かせ、
大量のおにぎりを握ってもらい、
「非常食」と称して冷凍庫に放り込むあたり
私の反省も持って三日が限界かな・・・ 

お礼状制作部  森田

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/