2010年6月16日水曜日

韓国料理

韓国大好きの吉永です。


今回は、家庭で出来る簡単な韓国料理レシピを2品。


キムチチゲ




材料

シーチキン1缶・キムチ300g~500g(お好みで適量)・塩適量・砂糖1つまみ・ごま油適量

POINT:キムチは韓国の物か韓国直輸入マークが入った物をチョイス。日がたって、すっぱくなるほど発酵した物の方が美味しいです。炒めると、すっぱさはなくなるので、発酵したキムチが苦手な人でも大丈夫です。

1.鍋をあたためたら、ごま油少々とシーチキンを油ごと入れて、キムチを炒めます。


2. キムチを軽く炒めたら、お水を入れます。(なみなみと)


3.ぐつぐつ煮たってきたら、一つまみのお砂糖と、お塩を。塩は、味を見ながら、適量加えて出来上がり。


お好みで、豆腐、豚肉(1のときに一緒に炒める)、ニラなどを入れても。シーチキンから出汁が出るし、キムチで野菜もだくさんとれるので、何も入れなくても十分に美味しいです。スプーンでスープも飲みながら召し上がってください。



ナムル


材料

太もやし・すりおろしにんにく・塩適量・ごま油適量

POINT:生のにんにくは辛みがあるので、すりおろしにんにくは市販のものを使用してください。茹であがったもやしは水分をきちんときると水っぽくならなくて美味しいです。

1.もやしを茹でます。

2.茹であがったもやしに、ごま油、すりおろしにんにく、塩を味を見ながら加え、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

もやしだけでなく、山菜、ほうれん草などで作ってもおいしいです。酒の肴にもなります。

仕事を始めて5カ月目に突入!

今、大変だけど、とっても楽しいです。

昨日も、ご遺族の方との読み合わせで、「感動しました!もう一度読んでもらってもいいですか?」と言われ、2度読ませていただきました。

人を感動させることの出来る、喜んでいただける仕事をさせていただいてることの幸せを感じています。

職業病なのか、TVCMのキャッチコピーや、音楽の歌詞を聴いていても、本を読んでいても、この言葉イイと思って頭の中にメモするのが癖に…..._〆(゜▽゜*)メモメモ!

これからも、もっと喜んでいただける文章を書けるよう、日々精進したいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/