2012年8月9日木曜日

ブーゲンビリア 花言葉は『情熱』



ベランダでブーゲンビリアを育てている祖母に、
祖母の妹(大叔母)が しごく真剣な表情でこう言ったそうです。
「よさんね、トゲがあるから危ない」と。
家族親戚の中でも抜きんでて心配性で、
私と顔を合わせるたびに「この前より大きくなった」「今何メートルね?」
そう毎回 新鮮な反応を見せてくれる大叔母は、時折こうして
小さな笑いの種を運んでくれます。

“自分らしさ”を貫くおばあちゃん、おじいちゃんというのは、
子ども以上に純粋なパワーを秘めているなぁと最近とみに思います。
90歳から100歳以上の故人様について 取材をするとき、
驚かされるのは その、大地に根を張ったような底力!
先日も、90歳を越えてなお知的欲求のとどまらなかった
おじいちゃんのお話を伺いました。
真夜中、部屋の明かりが漏れているのに気付いた
おばあちゃんが扉を覗いてみると、そこには
NHKラジオを聞きながら英語のテキストにかじりついている
おじいちゃんの姿が…
部屋は本でいっぱいで、呆れるほど勉強好きだったそうです。
「勉強」と聞くとウッと顔をしかめてしまう私のような若輩者では
とうてい足下にも及ばず、ひたすら感心するばかりでした。

でも、年をとっても自分らしく好きなことに打ち込めるなんて
本当に素敵です。
トントンと順調に失敗やら失態やらを積み重ねている私ですが、
いつかふり返ったときに「そんなこともあった」と
笑い飛ばせるくらいには成長したいものです。     op深

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/