2012年7月4日水曜日

☆北海道 第1班 旅行報告 ☆ 2日目

北海道 第1班、2日目のレポートです。
わが班の頼もしいアドバイザー常務により
当初の予定である札幌観光・小樽散策を
3日目にくりさげ
先に富良野・旭川へ行きました。

旅慣れない私達の脳内にある「北海道MAP」が
実物よりかなり縮図であることを
身に染みて実感した移動距離でした。
常務、4日間の運転 本当にお疲れ様でした。



北海道で驚いたのは、
視界をさえぎる山がほとんど無いこと。
まさに田園風景。
地平線がすがすがしく
左0.2、右0.1のひどい視力が わずかばかり
回復したような気持ちになりました。





まず到着したのは風のガーデン。



花に囲まれて良い笑顔☆

ちなみに彼女がしているのは
「日焼け防止の長袖」で
決して寒くて着用しているのではありません。
私も慌てて購入したほど、容赦ないカンカン照りでした。



白樺を見ていると心が洗われます。
木陰は気持ちがよく、鳥の声も…








次に訪れたのは富良野チーズ工房。
けっこう団体さんとバッティングしたらしく
色んな国の言葉が飛び交っていました。



北海道ならではの新鮮なチーズがいっぱい!

この日一番の笑顔です。




つくりものの牛さんと撮影
(1回100円で乳搾り体験ができる すごい牛です) 
↑真剣に何を見ているのかと思ったら…

お腹が空いたところで
おいしいと有名な「唯我独尊」でランチをいただきました。
隠れ家みたいな店構えが素敵なカレー屋さんです。

キノコカレー ソーセージカレー
豆入り野菜カレー ソーセージオムカレー オムカレー


香辛料いっぱいで、マコセカレーより激辛でした。
実はここ、ルーのおかわり自由なのですが
それにはちょっとした勇気がいります。
なんと合い言葉が

「ルールルルルー」

なのです。
さすが北の国。

私「おかわり下さい」
店員さん「合い言葉をお願いします!!」

…という風に、決して見逃してはくれません。






腹ごしらえを済ませた一行はラベンダー畑へ。
そこには一面の… ラベンダーのつぼみがありました(^ ^ ;)



5分咲き位でしょうか。



みんな撮影に夢中。
満開にはちょっと早かったみたいですが景色は最高で
展望台にのぼって しばらく一望しました。

この景色を心にも焼きつけます。




本日の午後のおやつは
一昨年の社員旅行で北海道班が食べたという
見てびっくり食べてびっくりの
「サンタのひげ」 

どーん!!すごい迫力!
でも
ソフトクリームメロン vs 5人ですから、
5分後には ↓ やっぱりこうなりました☆





そしていよいよ待ちに待った…旭山動物園!!
冬にはペンギン行列が見られるそうですが
夏は夏のよさがあります。

この日、私は確かに
動物たちと気持ちが通じ合ったと思いました。


「暑い!!」


「眠い!」

「やばい太ったっけ?」




アザラシもペンギンもシロクマも私達もダルダルで
唯一元気だったのは猿山のサル達でしたが
空飛ぶペンギンも見ることができましたし
レッサーパンダは寝てても可愛いし
閉園の音楽が鳴らなければもっと居たかったです。

載せたい写真を全部 載せても
楽しいのは私だけかもしれないので
これくらいにしておきます。

うーん、実に悩ましい…

↑サル山のてっぺんで 考えるサル

↑新種のアザラシ




なごり惜しくも動物園を後にして
向かった先は今夜のお宿「定山渓 翠山亭」!!



いい雰囲気

↑揺り椅子で はしゃぐまおちゃん




お夕食は、海の幸を尽くした懐石料理でした!!






食後はバーでちょっとお洒落な時間を…(これは朝の写真ですが) 

一日の疲れをひのき風呂でゆったりほぐし
明日の札幌と小樽に想いをはせつつ
最後にみんなでウノをして
あっという間に夢の中でした。



ところで蛇足ですが…
今回の北海道旅行で
貝とウニと
イクラとカニみそが
食べられるようになりました!

かずのこはやっぱり苦手でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/