とはいえ、嫁の身として元旦には先方の本家に年始のご挨拶に行き、先日はその時お会いできなかった親戚の方に改めてご挨拶にうかがわせて頂きました。
その時のお話をひとつ…。
初めてお会いした親戚の方はとても気さくで、私が緊張しないよう色々とおしゃべりをして下さいました。そんな中、その方が今 遺跡の発掘の仕事をされていらっしゃると聞き、びっくり。というのも実は私も学生時代に発掘のバイトを長くしていたからです。当時現場を取り仕切っていたのはD先生という方だったのですが、もうウン十年前の話。まさかもういらっしゃらないだろうと思いつつ「Dさんって知らないですよね」と聞いてみると、「Dさん!知ってるよ、去年まで現場に来てたよ!ここにも遊びにきたことあるよ!」とのこと。そこからひとしきりD先生の話題で盛り上がりました。
まさかこんなところで昔お世話になった方の話が出来るとは思いもよらず、不思議な「縁」を感じる一日となりました。思えば、オリジナル会葬礼状も一件一件が「ご縁」…たった一度きりのご縁ですが、もしかしたらそのご縁が遠い将来、思わぬところでまた結ばれるかも知れません。そんな気持ちで これからも仕事に向かっていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿