「眉間にしわが寄ってる」
前に勤めていた会社で、いきなり同僚から言われたことがありました。
確かに、仕事でも私生活でも色々と行き詰まりを感じていた時期でしたが、自分ではそんなこと表に出していないつもりだったので、少しびっくりしたことを覚えています。傍目で見ても分かるほど、気持ちが外にもれてしまっていたのでしょう。前職は多くの方と接する仕事でしたので、暗い顔を見せられて随分いやだったろうと今更ながら反省しきりです。
なんだかんだで その仕事をやめ、マコセに入社して早6年目。
お礼状の取材も、もしかすると何千件もさせて頂きました。
「いつも笑っていたよ」
「自分たちには辛い顔は見せなかった」
「地の顔が笑顔みたいな人だった」
そんな話を聞くたびに不思議と、顔すら知らぬその方の笑顔が浮かびます。それはきっとお話をして頂くご家族様が故人様の笑顔を思い出しながら、答えて下さっているからなのでしょう。どんな時も芯から笑える人は本当に強い人…取材をするたびに、私は人生を教えてもらっているように感じてなりません。いつかは自分も 「地顔が笑顔」と言われたい。とりあえず、礼状を作る時だけは眉間にしわを寄せぬよう気をつけて…>_<… これからも心を込めて文章を作りたいと思います。
蛇足ですが、今の私の癒しをひとつ、ふたつ。
この子は我が家の玄関に飾ってある大分生まれの招き猫。何とも言えぬ良い笑い顔をみて、丸い背中をなでると、なぜだか心が安まります。
あと美味しい物も、食べるとついつい笑顔になりますね〜。ちなみにこれは先日、いなかの友達の家で頂いたハンバーグ。炭火でやいて、肉汁たっぷり…キャンプをするご予定の方はぜひ、「炭火でハンバーグ」おすすめです。
オペレーター正田でした
0 件のコメント:
コメントを投稿