2011年2月10日木曜日

マイペースで音を奏でて♪

ある日の取材で
「うちに手回しの蓄音機があったの」
という話を伺いました。

その日の帰り道。その時の話を振り返りながら
ふと我が家にある手回しのオルゴールを
思い出した私。

家に着くなり箱から取り出し、久しぶりに
楽しみました。

斜めから見るとこんな感じ★
こんな風に紙の楽譜?を入れて
取っ手を回すと音が流れます♪
楽譜には穴が空いているんです
ピンと背筋の伸びた後ろ姿。
素敵ですね☆
私も、こんな姿勢で
頑張りたいです!!

色々な話を聞かせて下さった
ご遺族様の気持ちに寄り添えないかなと
思って、こんな安易なことを
しちゃった私。

でも、
「笑顔で送り出してあげたい」
「会葬に来た人を泣かせてください」
色々な声を聞かせて頂いております。

様々な思いで故人様を送られるご遺族様。
取材の時間は短いものですが、
その中で少しでもご遺族様の
心のメッセージを受け止められる
人になりたいと思います。


最後に。
現在は新燃岳の噴火で、こんなに
すっきりとした光景は
見られないと思われる
高千穂峰あたりの写真を。

小林市や都城市などでの
火山灰の被害が毎日
聞こえてきます。

一日でも早く、こんな光景を
目にできますように。
心から祈っている
新地でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/