2020年3月12日木曜日

母ゆずり




このタイトルを聞くと、きっと鹿児島出身の方は「醤油」をイメージする人も多いのでは?と思います^^
あの何とも言えない九州醤油ならではの甘さ、本当に美味しい醤油です♡


、、、が、今回は全然関係のない休日の一コマをつらつらと綴ってみます♪


先日実家に行ったのですが、母がいきなり「タンスの整理をするから手伝って!」と言いったので「???」と思いながら付いて行くと、父のもとへ嫁ぐ際に花嫁道具として持ってきた桐タンスの前へ辿り着きました。

桐タンスがあるのは知っていたのですが、実際に中を見てみるのは初めてで、、、

正直、母が着物を着たところなど見たことがなく全く想像がつかなかったのですが、どうやら持っている内の半分は自分で作るほど好きだったようで。。。当時成人式で着た着物も、こつこつ貯めて妥協せず選ぶというこだわりようだったらしく。内心、私の頭の中は「ハテナ」状態に。

着物を通じて母が独身時代のときの話から、「こんな場面で着たのよ~」と初めて聞く思い出などが沢山あり、ほっこりしたと共に自分で作ったという着物の柄を見て、その時から好みは変わらないんだな~と思った次第です。

思い返せば友人達の結婚式がある度に着物で参列したり、着付けを習いに行ったりしていた私にとって「着物」という趣味や好みにおいて、全く知らぬ間に「母ゆずり」からきていたものだったのだと驚かされた一日でした!


宝石が家族の想いと共に代々受け継がれていくという話は日本以外でも聞きますが、着物を受け継ぐというのは日本の文化ですね!母の想いや思い出と共に、受け継いだ着物を大切にしていきたいと思います^^ニホンジンニウマレテヨカッタ。



サポート T

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/