2019年8月26日月曜日

私のサマーナイト

鹿児島の夏の風物詩といえば、サマーナイト花火大会!
10万人が集う一大イベントが今年も8月24日に開催されました。
若い頃は「暑いし人混みが嫌だわ」なんて言っていた私も、
歳をとるにつれて滅多にお目にかかれないものは、
まあ見ておきたいと思うようになり、近年欠かさず見るように
なりました。最初の頃は花火の会場から多少離れても、
人の少ないスポットを探すことに尽力。でも、花火の魅力に
とりつかれてからは、やっぱり近くで見たいと会場まで足を
運ぶように。
どうしたらより堪能できるかしらと、錦江湾をひと巡りする
フェリーに乗船した年もありました。船で食事をして甲板から
見る花火も乙なものでしたが、やはりもっと近づきたい…。
人混みもやむなし、それもまた一興とぎゅうぎゅう詰めの中で
立ち見をしたこともありました。

しかーし、花火はもちろんだけど、それ以外も楽しみたいと
欲望はふくらみました。
そんなこんなで私にとっては、ゆっくりとビールを飲みながら
見る花火が一番!という結論に至りました。
台風の影響で悪天候が続き、1週間前からハラハラしていた今年。
日中の大雨が噓のようにあがって、優しい風が暑さを感じさせない
気持ちのよい夕刻。天気に気をとられるあまりノープランだった
ので、とりあえず中央駅からシャトルバスを使って会場に行き、
降りてすぐのところに陣取りました。会場のはじっこです。
これがなんと大成功。皆が間隔をあけて座っているので視界は良好。
薄暗いので花火がより輝いてみえるよう。
屋台の鶏皮餃子とスパイスが効いたソーセージ、オムそば、
スーパードライをいただきながら、素晴らしいひとときを過ごしました。
アナウンサーさんの音頭に合わせてカウントダウン。
曲に乗って彩りをかえる花火は感動的。一面に金色の光がきらめく様に
胸がいっぱいになりました。

今年の夏も終わる。本降りになった雨の中、ぞろぞろと移動する人波に
混じって歩きながら、素敵な花火大会を運営してくださった方々に、
花火師さんに、屋台のおじちゃんにに「ありがとう」と感謝しました。
そして、どうか来年も家族や友達、大切な人とサマーナイトを
楽しめますように…そう願いながら帰途につきました。

サポートK


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/