2019年3月14日木曜日

嗚呼奥深き万年筆の世界


突然ですが皆さん文房具はお好きですか?
私は大好きです。
文具屋さんに行くといつまででも見ていられます。
色違いで買ってしまったり、便箋やハガキなどの紙物に
いたっては、使う用と保管用と買ってしまうくらいです。
あほです。

さて今回のタイトルにもなっております万年筆。
はじめて目にしたのは確か小学生の頃に通っていた書道・硬筆教室
でした。先生が添削の時に赤インクの万年筆を使っていて、幼心にも
このペンすごく格好いいな~と思ったのが最初だった気がします。
実際手にするのはそれから○○年後… 
ずいぶん大人になってからのことでしたw
1,000円以下で購入できる安価なものから入っていったのですが
やはりつい上を見てしまうのが人間ですね。
試し書きなんてさせてもらうともうダメです。
手に馴染む重さのものがほしい…
ペン先の堅さ・柔らかさ・紙の上を走らせたときの感覚の違い…
ほしい… あれもほしい… もっともっとほしい…

インクもスタンダードな黒から始まったはずなのに
気づけばカラーインクにも手を伸ばし
同じく文具好きな先輩2人とともに「沼会」なるものを結成し
先日発売された某限定インクも何色を買うか悩んだ結果
7色セットを購入していました。あほです。

そして今回このブログを書くにあたり、手元にあった
(会社においてあった)万年筆を並べてみたら自分の好みが
再確認できてニヤニヤしております。


左から順に
ツバメノート×セーラー万年筆 ダブルネーム
セーラープロフェッショナルギア インペリアルブラック
セーラープロフィット21
かつて若かりし日に父が母に買ってもらって何十年と使っていた
ものを譲ってもらった、やっぱりセーラー。
・・・あほです。どんだけセーラーが好きなんでしょう。














こちらの写真は台湾の文具メーカーが出している TWSBI(ツイスビー)
という万年筆です。軸が透明でインクの色が綺麗に見えるうえに
書き味も抜群です!お値段もお手頃なのでぜひ気になった方は検索を←

いまだかつて文具マニアだった方のご家族と出会ったことはないのですが
いつの日にか出会えたら良いなぁと思いながら、今日もペンを握ります。
皆さんもオススメの万年筆やインクがあったら教えてくださーい。


夢はでっかくモンブラン
グリーフ番長N尾

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/