2019年3月10日日曜日

ある日の休日

ある日の休日、親子で大隅半島へと車を走らせました。
12時10分 鴨池港発のフェリーに乗船。
名物のうどん一杯を、長女と半分こして食べました!
しばらくクルージング気分を味わい垂水港着。
最初のお目当ては、まだオープンして日の浅い
『道の駅たるみず はまびら』
昼食は ここで海鮮!と決めていたので、
うどんも半分にしました。
錦江湾が一望できるレストランは開放感にあふれ、
とてもいい雰囲気です。
お料理も、とても美味しくておすすめ。Cafeもありますよ。


















おなかいっぱいになりましたが、次の目的地も食べ物…。
鹿屋市にある『チョコレートハウス Cocoro』
本店は福岡です。ここで いろいろお土産を物色。
クレープも購入しましたが思わぬ誤算が…。
私も娘もチョコレートは大好きなのですが
生クリームがあまり得意ではない。けれどもクレープは
当たり前のことながら生クリームたっぷり!
生地はもっちりとしていてチョコも濃厚で美味しいのですが、
私も娘も多少気持ちがわるくなりました(笑)
でも、お店はとても可愛らしい作りで、
チョコレートは美味しいです!























そのほか多少の用事をすませ、今回の本来の目的 家族合同
誕生会に向けてGo!
まわりに3月生まれが多く、父も弟も姪っ子のひとりも
今月が誕生日です。
そこで毎年 個別にやるのとは別に、一緒に祝います。
誕生日プレゼントに悩みます。先月引っ越しをして、
来月には我が子ふたりが
誕生日。5月には母の日、6月には父の日と末っ子の誕生日…と、
出費かさみまくりです。
懐は寂しくなりますが、お祝いしたい大事な人が
元気でいてくれるのはとても幸せなことだと思います。
先日の取材で、お母様を亡くされた方が
「一緒にいるのが当たり前だと思っていた」と、
おっしゃっていました。
ひとつ屋根の下に暮らしていなくても、同じ空の下で家族が
笑っていることを疑いもしないのが日常です。
そんな穏やかな毎日は、決して当たり前のことではありません。
急な病に倒れることもあれば、思わぬ災害にあうこともあります。
3月11日で東日本大震災から8年、依然 行方不明の方が
2,533人もいらっしゃいます。その ご家族の悲しみは月日が流れようと
癒えてはいないのでしょう。
時には立ち止まり、つつがなく暮らせる幸せや
家族のぬくもりを感じることができる喜びをかみしめます。
そうすることで、ご遺族の心に少しでも寄り添えたらなと思うのです。

OP H瀬

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/