2019年3月7日木曜日

鹿児島に住んでいるからには…


去る3月3日 『鹿児島マラソン2019』が開催されました!

鹿児島マラソンとは?
(Wikipediaより抜粋)
鹿児島マラソンは、鹿児島県鹿児島市及び姶良市で2016年から
開催されている市民参加型の長距離走大会である。
フルマラソンの定員は10,000人。
主催者は鹿児島マラソン実行委員会及び
一般財団法人鹿児島陸上競技協会である。

コースは二種類用意されています。
1 フルマラソン(制限時間は7時間)
錦江湾岸を市街から北上し折り返してくるコースであり高低差は小さい。
全体を7つのテーマゾーンにわけている。

2 ファンラン(大体9キロくらい 制限時間は1時間半)

沿道の応援にも力がはいっていて、14万人ほどが声援を送ったそうです。

天気予報では雨マークがついていた開催日。
しかし当日は、曇り時々日が差し、雨が降り出したのは
ランナーがほぼ走り終わっている頃だったとか。
奇跡ですね。
折角 鹿児島まで来てくださった方のためにも、走りやすい環境だったのは
良かったと思っています。

この鹿児島マラソン、今年で4回目の開催になるのですが
私は1度も参加したことがありません…。
いつかは出てみたい!
それが私のちょっとした目標です。
フルではありません。ファンランのほうです。
距離の短いほうならいけるんじゃないかと思うのですが、
いかんせん趣味はゲームとインドアな私。
体力?ありませんとも。

しかし少しずつ運動して、いつかは叶えたいです!
まずはストレッチからかな~
OP:Y田

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/