2018年11月19日月曜日

バスの中。

こんにちは。
ブログを初めて担当させていただきます、新人OPHです。
通勤のバスの中でなにを書いたらいいのかと、ここ最近考えていたのですが、いつのまにか睡魔が
バスの中はなぜ、あんなに眠りやすいのでしょう。ほどよい雑音とほどよい揺れが、最高に眠気を引き寄せます。でも不思議なもので、目的地に着くひとつ前くらいのバス停でしっかり目が覚める、これもまた謎。
寝ているようで、寝ていないのでしょうか。よくわかりません。

話は少し変わりまして、バスの中を見渡すと、本当に色々な方がいらっしゃるなと思います。
スマホをしている方が大抵ですが、他にも本を読んでいる人、音楽を聴いている人、外を見ている人、寝ている人、お話をしている人など。みんなそれぞれに時を過ごしています。そんな中先日、仕事終わりのバスの中で女子高校生がお年寄りの方に席を譲っている光景を見かけました。お年寄りの方は何度も「ありがとう」と言って、最後もう一度「ありがとう」を伝えて降りてゆきました。偶然居合わせた空間で見知らぬ人のやりとりを見て、聞いて、私の心もあたたまりました。たまにはイヤホンはずして、目を開くことで、小さな幸せが見つかるのかもしれません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日も皆様にとって良い一日となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/