2017年8月24日木曜日



みなさま初めまして!
経理のMです

わたしがマコセにきたのはかれこれ3年ほど前のこと…
なので社内の人たちには 『初めまして?』と思う人もいるかもなのですが
元々派遣で入社しまして半年ほど前に社員にしていただいたのです☆
こんなご時世に本当にありがたいことです…

そんなわたしに初のブログ担当が回ってきたのですが
え…なに書けばいいの?とすごーく悩みました(笑)

アレじゃないコレじゃない…
と思いながら悩みに悩んでいる時にそうだっ!と閃きました!!!

久しぶりに行ってみたいなぁーと最近ずっと思っていた場所がありました!
ちょうどお休みの日だったのでさっそく出掛ける準備をして
まずはとある場所を目指します



ご存知の方がいるでしょうか?
わたしの家のすぐ裏手の山なのですが
白銀坂(しらかねざか)と言って史跡に指定されている場所があります


姶良町教育委員会は、歴史的に貴重なこの坂を保存しながら、歴史を追体験できる場所として活用できるようにと「歴史の道整備活用推進事業」を実施
国土交通省から1995年歴史上重要な幹線道路として利用された街道の中で、特に重要な歴史的・文化的価値をもつ道路として「歴史国道」に選定された
Wikipediaより一部抜粋

との事でなかなかの重要な場所らしいです…
史跡に指定されたのは2006年のようですね



ほぉ…この白銀坂を歩くのか!
というわけではありません(笑)

遠い昔になんとなく白銀坂を歩いたことはあるのですが
今は冷静に考えてそんなに体力に自信がありません!(笑)

今回は白銀坂の脇にある別の場所に向かいます

白銀坂の案内板が設置されている場所から少し歩いたところに
白銀坂に入るルートとはまた別のルートがあります



住宅地の中にある登り坂を歩いていくと何か見えてきました



辿り着いたのは枦山池(はしやまいけ)です
こんな景色も見られました!



そして肝心の………ん?
池…だよね…?あれ??



池には見えず頭の中にハテナを浮かべたままその先の目的地に向かって移動していると
一応ちゃんと池でした(笑)



さらに昔と違って整備された道を進んでいくと目的地の大本命の場所が見えてきました
布引の滝(ぬのびきのたき)です



観光名所になっているような所とは違って規模は小さいのですが
かなり近くで見られるのでその迫力はすごかったです!

狭い場所ということもあり強風が吹いていて水飛沫も直に感じるほど



風と水の音がすごい中でもなんだか落ち着ける場所でした
マイナスイオンをたっぷり浴びていろんなことをリセット出来たような…



今度気力体力が満ち溢れていることがあれば!
えーっと…
やる気になれば…
うん、きっとその内白銀坂を歩いてみよう(笑)


そんな軽い決意をしてみた経理Mがお届けしました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/